石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

とうもろこし・大きくなりました!

2016年06月29日 | 自然の恵みを楽しむ会
4月30日に種まきをしたとうもろこしが大きくなりました。日々成長です。2粒蒔いたのを覚えていますか?一つの穴から2本芽を出したのもあるし、一つも出ない・・・もあるのです。
順調に2本目を出したものは、生育状況を見て1本間引きをします。
1本になったとうもろこしは、グングン成長します。絹糸という『とうもろこしのひげ』が透き通るような緑色ですが、このひげが茶色くなるころには収穫間近です。
およそ種まきから90日ほどで収穫です。害虫退治にも限界があり、(農薬は1回使用)虫食いとうもろこしはあります。虫食いは嫌だって思うと思いますが、虫が食べるほど安全な食べものという認識に変えて逆に「虫がいる~、こいつを除けてから食べましょう」とどんな虫か観察したり楽しんでしまいましょう。とうもろこしの虫は肌色をした頭の茶色いかわいい幼虫です。
我が家は市場出荷していないので、きれいな虫食いのない野菜を必要としていません。家族が食べるための最低限の農薬で育てています。今年の初めてのとうもろこしも甘くておいしかったです。収穫したてのとうもろこしをおなかいっぱい食べることを「贅沢」とも思います。

土曜日、とうもろこしの収穫体験できそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも堀りと夏野菜の試食会 | トップ | 本日、開催です。とうもろこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然の恵みを楽しむ会」カテゴリの最新記事