石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

秋の採蜜

2018年10月15日 | 日本ミツバチ
我が家は丸太のくり抜いたモノに日本ミツバチが住んでいます。春に分蜂して、暑い夏に巣落ちせずスムシという蝶の幼虫にも負けず秋に至りました。3群ほど逃げてしまったり巣落ちしたりと、生き物が自然界で生き抜くのは難しいのだなとリアルに感じました。

ハチの師匠と共同作業。「上から採るか、下から採るか」と意見が分かれましたが、ハチが静かにしていてくれる方法で。量は採れませんが、安全な方法で。
ハチが一生懸命集めた蜜です。有難く、採らせていただきました。とても濃厚で、栄養・滋養があってしかも美味しい。

また、来春採りたいと思います。ハチにとっても、人間にとっても住みよく生きやすい環境整えていきたいと思います。

※10月21日(日)秋の収穫体験でハチミツの試食もご用意します。ハチの様子も見学しましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の収穫体験と試食会 10月1... | トップ | 秋の収穫体験 里芋堀りと新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本ミツバチ」カテゴリの最新記事