石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

ブルーベリー園 開園しました

2016年07月19日 | 畑から
今年は例年よりも2週間ほど早い様子で只今、最盛期です。
是非、お早めにお出かけください。(この様子ですと、お盆あたりで閉園になるかもしれません)

冬場の作業『剪定』(昨年なった枝を切り、新しい実を来年つけるために樹形を整える)をするのですが、いつもの年より強めの切り方をしました。全体の収量は減りますが、実が大きくなるのです。

さっそく「今年はいつもよりも大きいね。」というお言葉を・・・。効果を評価され嬉しいです。

石坂ファームハウスの畑は東京にありながら、田舎の雰囲気。色々あるブルーベリー園の中でもかなり「地方の感じ」で空気もきれいな場所です。田んぼ、、用水にかかる木の橋、雑木林、開けた畑・・・。皆さんのお越しをお待ちしております。

●期間 7月中旬から8月いっぱい(なくなり次第終了・収穫状況はブログでお知らせします)

●開園時間 6時~11時まで(午前のみ)予約不要

●定休日 木曜日

●価格 100g 210円 

●駐車10台可

●入園料はいただいておりません。園内は摘み取りながら食べるのはご遠慮ください。(試食をご用意してあります)農園維持のため大人の方は最低摘みとり量500gをお願いしております。
●マイパック、マイバックお持ちください。熱中症対策をお忘れずに!

※ゴマのオーナー様

ゴマの花が咲いています。ブルーベリー摘みにいらしたときはご覧ください。下から花が咲き始め上に背を伸ばしながら花が咲いていきます。先日、側枝(脇芽)を取る作業をしました。根元が混んでいましたが、余計な葉を取り除き風通しも良くなりすっきりしました。

8月下旬に、刈り取り作業を予定しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日、野菜の試食会第2弾 枝... | トップ | ブルーベリー摘みはお早めに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑から」カテゴリの最新記事