石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

東京おひさまベリー、イチゴの花満開!

2021年04月07日 | イチゴのオーナー 東京おひさまベリー
≪お知らせ≫ 令和3年お米つくり講座 募集中 と ミツロウラップ作り 募集中

休眠期にはほとんど変化のないイチゴでしたが、今は新しい若い葉が沢山出て来ました。この数日ではイチゴの株元の枯葉を取り除き、通路側の泥はね防止のためにワラを敷きました。そして葉の裏にびっしりついていたアブラムシもテントウムシとその幼虫が退治。ただし初期は酷いアブラムシ大量発生の状況だったので2種類の園芸用の薬剤は使用しましたが。(アース製薬の「やさお酢」・・・100%食品からできている)(アース製薬「ロハピ」・・・99.9%食品原料でできている)
そのおかげかでしょうか、ほぼアブラムシはいなくなりました!

この先は鳥除けのネットをイチゴ畑の全体にかけます。ハクビシン?アナグマ?などの害獣からも被害を受けないために電気柵を周りに巡らせます。

イチゴのオーナー様は今月末から始まるイチゴの収穫に供え区画割り当てと電気柵の設置や草むしりなどを行いますので、参加可能な方はお越しください。
【日 時】4月17(土)13時集合、
※区画費用もお納めください。
イチゴは開花後30日から35日程度で色が付き始めます。昨年は4月末から収穫できました。最低でも2、3日に1回は摘み採りして下さい。露地栽培ならではのイチゴの姿・味・香りを楽しみましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツロウエコラップ作りと春... | トップ | ミツロウラップ講習会とミツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴのオーナー 東京おひさまベリー」カテゴリの最新記事