石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

この季節の野菜

2013年10月24日 | 畑から
大根がだんだん大きくなってきました。小松菜・水菜・ルッコラ・春菊・青梗菜なども一斉に食べ頃です。今年は例年に比べ害虫の発生が多く、葉を沢山食べられてしまいました。台風が多かったり、気温が高い秋の日が続いたりと例年と様子が違うと農作物や害虫にも変化が・・・。

夕飯にブロッコリーを茹でようと支度を始めると、青虫が出てきました。息子はびっくりしていましたが『虫が食べているということは美味しいし安全なんだから!』と説明。でも、突然あらわれると私でも驚きますよ。

我が家は市場出荷していないので最低限の農薬使用または無農薬です。見た目は良くない野菜も在りますし、虫がついていたりもしょっちゅうです。でも、それが自然の中で育つ野菜なのですから、形はどうであれ味は同じだし虫が食べてい無いところを食べればいいのです。生産者だからそう思うのでしょうが・・・。農作物は工業製品とは違い全部が同じ形ではありません。生きているものだから土や周りの虫などの生き物とも共存しているということを収穫体験にくる子どもたちやそのお母様方に伝えられたらと思っています。

「自然の恵みを楽しむ会」では年間通信費1000円でイベントや講座のご案内をいたします。多くの方が畑や自然、農業を身近に感じてもらえる機会になればと思います。来年はゴマ栽培のオーナーを募集します。農作物の中でもゴマは手間がかかりますが、よく知られていない作物だからこそ是非ご参加ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の予定 | トップ | 秋の収穫体験 第2弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑から」カテゴリの最新記事