石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

畑の様子

2018年01月26日 | 田んぼ・お米作り講座
スキー場ではありません。畑はまだ積雪20センチ以上はあります。午前中、ブルーベリーの剪定を始めましたが30分ほどで断念。足が冷たくて霜焼けになりそう・・・・。もっと重装備して出直すことにしました。

田んぼも同じような状態です。

明日は今日と同じように我が家の水道は凍結、地面の水がたまったところはスケートリンクになると思います。お気を付けください。井戸のポンプも稼働しませんでした・・・。トイレも水が流れない可能性もあります。使用できないかもしれませんので駅などでお済ませください。

南に面した庭は普段の冬でもお天気でしたらとても暖かいのですが、明日はちょっと期待できませんね。最終回のお米つくり講座になりますが、もち米を味わいながら7カ月前の田植えを思い出してください。春夏秋冬があるからこそ、おいしいお米ができるのです。そして、寒い時期のお餅も美味しいのです。毎日食べるお米も、これからは大事に一粒一粒食べてもらえるようになってもらえると嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日お餅つき  雪がまだ沢... | トップ | お餅つきと鷹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ・お米作り講座」カテゴリの最新記事