石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

ゴマオーナー その1 種まき

2014年05月18日 | 高齢者農業体験農園
5月の季節は爽やかで作業には向いています。
ゴマの種まきをしました。テキストはやさい畑の石坂のお父さんのゴマのページです。

食べるゴマが種になる・・・てことから驚きの声がありました。
私たちが当たり前に思っていることに、驚かれたり感心されたりと逆にこちらが気が付かされることがあります。
小さな小さな種です。小さな参加者も丁寧に種まきをしました。
小さな種を蒔くときは、土の深さは浅めに蒔きます。

種まきの後はゴマの試食会です。ゴマを煎るとほんのり良い香りが・・・。さらにゴマをフードプロセッサーで細かくすると何とも言えないゴマのおいしそうな香りがします。

炊きたてのカマドごはんに、煎りたてのゴマをかけて食べました。ゴマがおかずになり主役でもあります。おいしさにハマってしまったようで、お代わりを沢山していた子もいました。ゴマのファンを増やせたかな?
 
また、経過をお知らせします。作業に参加できそうなオーナーの方はご連絡の上お越しください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春野菜を食べましょう | トップ | 田んぼの講座 田植えのお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢者農業体験農園」カテゴリの最新記事