社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

野党共闘のカギは共産党の躍進

2022-06-28 07:45:07 | 日記

昨日は札幌で志位委員長の街頭演説が行われた。
6月27日志位和夫委員長街頭演説 #日本共産党 #志位和夫 #参議院選挙

14分頃から始まる
最初は、市民の風 小林さん
20分 はたやま和也
27分 いわぶち友
34分 志位委員長

野党共闘へのすさまじい攻撃。自民党が政権から落ちるかもしれないという恐怖感によって、メディアやネットを使った野党分断攻撃がすさまじい勢いで行われた。

自民党の極右ともいわれる野党の維新、9条改正、核兵器保有と自民党を右に引っ張ている。国民民主も「提案型」と称して「軍拡」へと引っ張っている。

「翼賛政治」の様相だ。

今度の参議選が終われば、3年間は国政選挙がない。
自民が勝てば「暗黒の3年間」に陥る恐れがある。

自民・公明、維新、国民の議席を減らすしかない。

そのためにも野党共闘の柱である日本共産党を太く、大きくしなければ。

追 記
市民の風の小林さんのTwitterに、5分の動画が紹介されている。私も紹介したい。
死者の民主主義―核兵器問題と人間の心―予告編 約5分

死者の民主主義
この声に耳を傾けなければと思う。
核兵器による「抑止力論」という先入見に多くの人が囚われている。
とりわけ岸田首相をはじめとした自・公、維新・・・


コメントを投稿