社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

もとホームレスの死

2020-06-29 12:24:49 | 日記

リーマンショックによって解雇され、その後、
知人宅を転々としながら、最後はホームレスと
なっていた。空き家の物置に寝起きしていたが、
生活できないと私に相談が持ち込まれた。

11年前の5月であった。

下宿で生活をしてもらい、そこから生活保護申
請を行った。健康を害していたので、病院にも。

病気の治療とともに、その後穏やかな生活を送
っていたと聞く。

昨日、突然亡くなったと知らせを受けた。

土日なので市役所は休みであったが、とりあえ
ず葬儀と火葬を済ますことができた。

お骨は下宿の人と私の2人でひろって納めた。
ひろいながら70年近い人生はどのようなもの
であったのだろうかと想いをめぐらしていた。

私とは一期一会に近い関係であったが、それに
してもリーマンショックがなかったなら違う人
生をおくれたのでは思う。
ご冥福をこころからお祈りしたい。
           私の過去のブログ ⇒

今、新型コロナでリーマンショック級の経済パ
ニックが近づいている。

自己責任ばかりを強調する「新自由主義」の悪
影響は、社会のいたるところで矛盾と悲惨な状
況を生みだしている。

政治の責任は重大だ。
自民・公明、そして維新が進める「新自由主義」
を変えるためにも政権交代が必要だ。

その道は「市民と野党共闘」以外ない。


コメントを投稿