佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

琵琶湖の外来魚駆除と淀川の外来水生植物の事

2010-06-24 20:05:18 | 日々の思い
「琵琶湖を戻す会」が主催して行っている外来魚の駆除についての報告書をいただきましたので掲載します。

今年、5月30日に琵琶湖博物館前にて行われた釣り大会は951名の参加者があり、たいへんな大会となったそうです。

大阪、滋賀、京都、奈良、三重、愛知、神奈川と多府県からの参加者でにぎわい、釣り上げられた魚は270.9キロで、内訳は、(ブラックバス26.5キロ、ブルーギル244.5キロ)と大変な外来魚の駆除ができたとのことです。

これだけの釣り魚にもかかわらず確認できた在来魚はケタバス1匹のみとのことです。

次回は9月5日に草津市志那中湖岸緑地にて行うそうです。なお、1度ハネ釣り研究会の今中氏にお願いしてエビマキにてブラックバスを釣ってもらいたいとの要請がこの会の高田代表からお願いがあり、ただいま今中氏のところで検討中です、果たしてどれだけ釣れるか楽しみです。

他方、淀川の生態系を守れと外来水生植物の駆除が19日に行われました。地元企業や学生さんたちの応援も得て210人の方が参加し、水辺の外来植物約5トンを取り除いたり、地引網で外来魚を捕まえたりしました。これはNHKや共同通信や大阪日日新聞のほか地方紙や日経新聞のコラムにも載りました。

<昨日・今日>

昨日23日、シズさん、無事に赤ちゃんが生まれました。おめでとう!

今日は確認申請の下りた住宅、阪本邸の地鎮祭がありました。最近のお天気を見ていると多分雨は避けられないと思っていたら、最高の上天気。これは阪本夫妻さんの日頃の行いがよいのであろうと話しています。暑いくらいのお天気のなかで無事に終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うきまろ ファミリー・フィ... | トップ | みんなで海釣り-障害のある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事