佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

健康麻雀クラブ

2023-01-20 19:46:16 | 趣味

靭健康麻雀クラブができて4年目になります

2019年の8月3日に初めて教室を開きました。

ボランテイヤでの麻雀教室は京町堀の平田氏が自分の3つの部屋が何も使ってないのでもったいないから、何かに役立ててほしいとの話から、子供の勉強部屋とか若い人を集めて何か商売を始めさせてあげることのお手伝いをとか、人を集めることから始まって、僕のできることならお手伝いしましょということで、年を行くと何もせずに一日ボートしているのが多くなるのでボケ防止の考えから麻雀を教えることから、人を集めその人から次に子供たちを集めてべんきょうのできる部屋の提供へとすすめていくという・・・いい話だったのですが、平田氏に付き合い始めた女性が出来てから考えが、コロコロと変わりはじめて、その部屋でその人が結婚相談所を始めるとの事から、部屋を開けることになった。

そして現在の靭公園の中にある靭会館の2階を借りてやることになった。当初西九条の方面の方が多くおられたのですが、靭に変わり少し遠くなって、交通も不便になったために人数が減ったが10人から12名でやって来た。途中コロナ騒ぎで中断のツキもありましたが、現在登録は20名ほどおられます、電動麻雀台が4台ありますが常に1台が調子が悪くなるので時々修理にきてもらっています。

先週初めて16人になり4台が同時に動きました、私がボランテイヤで初めて、4台が動くのが希望でしたので、うれしかったのですが、途中又故障、先月に麻雀のマツオカにきてもらいなおしてもらったのですが・・・

明日も4台が動きそうです、というのも、明日から新しい人が2人、入ってこられるとの事で楽しみです。今の会はみなさん大変息が合って楽しんでおられるので、そのまま釣ずけたいので、みんなの意見が合わなければおことわりすることがありますが・・

新しい方も楽しい人なら大歓迎ですので、麻雀を知りたいというかたには、楽しめますよと教えていますので、ぜひ来てください、家でボートしてないで・・・

会費は1か月2000円でお茶菓子やパン付きです、時間は午前11時まえからみんなで、牌の掃除から始めて午後の5時30ぐらい迄の毎週土曜日開催です。

初めた当時

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事の始まり | トップ | 今朝のご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事