日本の国は春夏秋冬と4つの季節が在りそれぞれの季節が楽しめたりするのですが、
地域によっては冬は豪雪に悩まされたりする所もありますが、大阪はその点あまり問題としての
季節はないようです。
大阪生まれの大阪育ちの僕には大阪というのはイイトコロダナーと思っています。
寒い冬が過ぎて春が近ずくと、嫌な花粉症の季節になるのがかなわないのです。
私などは釣りの関係で大台を超えて尾鷲まで良く行くのですが、それだけ良くあの山を通って
いくのに杉やヒノキの花粉になれなアカンと思うのですが、そうも行かないらしいく
毎年悩まされています。
今年の花粉の飛散数は九州から東海地方の地域は例年並みかやや多いとの事です。
そして関東から東北は例年よりすくないとの気象庁の予想だそうです。
ピークは近畿地方は3月下旬から4月上旬ですが、2月頃からスギの花粉が飛散しているので
要注意との事。
以前は10人に一人ぐらいは花粉症といわれていたが最近の報告では3人に一人とも言われているそうです。
対策としての特効薬としてはないとの事で、予防としては花粉に触れないことなのですが
空気中に漂っているので触れるなというほうが無理なので、その対策をしていく。
対策としては
飛散情報に注意する、
風の強い日は外に出ない、
使い捨てマスクをする、
帰宅後はすぐに手洗い洗顔うがいをする
花粉がつきにくいすべすべした服を着るなど。
身体の対策としてはカテキンとビタミンとのことを取るのが良いこれはアレルギーを抑えるのだそうです、お茶にカテキンが含まれているとの事ですから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます