何年ぶりだろうか神戸南京町にくるのはと昨日書きました、この神戸は亡き女房の故郷でもあり釣り連盟の会長をやっているときには、神戸の会長の大谷さんにも良く可愛がってもらい、大谷さんの元町のお店にも(高級麻雀店)良くよばれて有名な神戸の港湾の輸送会社のえらいさんや病院の院長さんらと卓を囲みました。
僕には田舎はありませんので、この神戸は第2の故郷かもしれません、女房の亡きあとは富子に世話になりながら、また神戸に通っています。
日曜日「ぎょうざ苑」で久しぶりの餃子と他にないこの店の味である「じゃーじゃー麺」をいただいてきました、この店の餃子はミソで食べるのが本命でこの味噌が他店では味わえません。
味噌で食べる餃子は以前大阪の梅新の東宝会館という建物があった時にその裏に1件お味噌を出すところがありましたが今はありません、他にも味噌のある餃子店がありますが、この神戸南京町の「ぎょうざ苑」の味には残念ながら及びません。
懐かしいこの店で食べた後、商店街にある、これまた良くいきました、喫茶「サントス」にも行ってきました、当時のままのお店でしたが、当時のママさんはもうお店には出られていなとのことでしたが当然で、私より年上でしたから、でも健在だそうでしたので、よかったなと。
南京町では相変わらずに小さな豚まんで有名なお店の前では行列ができていました、私も子の南京町に来ていた時に良く買いにいった、トコブシのカンズメを廣記商工?に見に行きましたが、今はないとのことで、カンズメの空き缶だけを並べてあった、残念でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます