佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

言葉の意味 

2012-03-22 19:15:21 | 日々の思い

 

学校の先生からいただいた資料から、少し勉強

 

皆さんに質問します。

 

会議の席上などで、目上の人に対して「あなたのご意見は~ですね」などと言う人がいますが、これは正しい使い方でしょうか?

 

これは使い方としては正しくありません、英語のyouはだれに対しても使えるのですが、日本語の「あなた」は使用範囲が限られます。

 

この場合は、先輩の名前を使って「○○さんのご意見は・・・」というのが適切でしょう。

 

「あなた」はもともと「彼方」と書き「かなり離れたところ」を指しました、離れている事から敬意を示す表現とされてきました。

 

現代では「あなた」は、例えば社長が部下に対しての目上から目下に対してか、

あるいは妻が夫に対してなど、親しい間柄に使われる表現となっています。

 

今日では「あなた」は敬意表現としては使われなくなっているので、目上に対しても使う事は適切ではありません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会 | トップ | 平成24年度G杯チヌ選手権予選会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むちゃくちゃ (瓦礫男)
2012-03-22 21:49:45
敬語がどうのこうのというまえに毎日のブログの文をよく見たらどうか
むちゃくちゃやでー
恥を通り越してるぞぉ
じやのひれとちがうぞ、じゃのひれやぞー
、と。のうちかたもしらんのにもうやめたらどないや。ああはずかしい!
返信する

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事