佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

大阪・美味いもん所/お好み焼き

2009-10-25 17:04:35 | 日々の思い
昨日はブログを上げる時間がないと思ったので予約投稿をセットしておいたのですが失敗したようです。新米さんはこれで困るのですなぁ、申し訳ありません。今晩7時からのサンTVの「釣堀王」特番も見てもらわなアカンのになぁ。まずは昨日の分を入れます。

どこの町にでもあるお好み焼き屋ですが、なぜか大阪が有名なようで、元は広島から来たのやという人もあるので、広島焼きとの比較もよくされます。

大阪のお好み焼きの老舗と言えば、「ぼてじゅう」「千房」「風月」が有名です。その中でも最近チェーン店化している鶴橋の「風月」本店いつ行ってもよく流行っています。

昔はお好み焼きと言えば庶民感覚の手ごろな安い食べ物で、家庭でもおやつ代わりによく焼いてもらった記憶があります。

最近はだんだん高級化して、風月の代表の風月焼きは1250円もしますが、ボリューム一杯の申し分ないお好み焼きです。

お好み焼きとヤキソバのちゃんぽんのモダン焼きてなものもあり、一度に2種類のものが食べられることになるので結構受けているようです。

少し違う趣で有名なのは、十三の「山本」で、ここはネギ焼きで有名になりました。この店もいつ見てもよく人が並んでいる店です。

私の釣り仲間の中谷氏が豊中でやっている活魚料理店「吉野」も、初めの頃は高級お好み焼き?もやっていました。これはステーキ肉やイセエビなどをふんだんに使ってのお好み焼きでしたから、一般のものとはちょっと違うかも。彼は当時から食材を厳選して、良いところのものしか使っていませんでした。

それが評判になって、今は各地の高級食材を集めて色々と美味しいものを食べさせる料理店となり、お好み焼きはもう止めているが、アベノのほうにもこんな店があるように聞いたこともあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の仕事上の出会いと失敗 | トップ | 磯釣りでの死亡事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事