この淡路「じやのひれ」には子供さんを連れて楽しめる所が、オートキヤンプ場に、
バーベーキューガーデン、そして小さな子供さんが大変喜ぶところのドルフインフアームがあります。
先ずこのオートキャンプ場には、ロッジが30棟からあり、それに最近アメリカから輸入した、最新鋭のキャンピングカーも3台あります。
広い原っぱには、テント持参の方のためのキャンピング場にもなっていて、数十のテントが設立されていました。
夕方からは縁日も開かれて輪投げや、ヨーヨー、ブヨ玉掬いに、アメ細工などが催されて子供たちの人気を集めていました、そして日が暮れると、海の宝石「海ホタル」の鑑賞会が開かれました、この「海ホタル」は、ここの淡路島では阿万海岸と伊昆海岸と富島海岸にのみ生息しています、私も当夜の鑑賞会に参加しました。
明るい所では全く見えなかった光が、真黒闇になると小さな無数の青光がキラキラと輝く神秘な光でした、この「海ホタル」は小さな長さ3ミリ程度の節足動物で、エビやカニの仲間だそうです、夜行性で、昼間は砂の中に潜っていて暗くなると砂の中から出てきて活動するという、皆さんも一度見てください、見ることが出来るのは4月から9月の間、間でとの事です。
これから夏にかけてロッジは早い目の予約が必要です、又、子供さんが楽しめる、イルカとの競泳(共泳)、これはよそに無い企画です、大人でもこのプールに入ってイルカと楽しみたくなります。
ウエットスーツに着替えて、水際に座るとイルカがすぐ横に寝転んでくれて一緒にあそぼといってくれます、2mからあるので、子供さんも最初はビックリ、していますが、大人より子供さんのほうがすぐに仲良くなり泳いでいます。
写真はその風景です、お父さんお母さんの小さい頃にはこんなのは無かった、ゼヒ子供さんに体験させてあげて下さい、夏に向かって混んで来ますので早い目に、予約を。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます