佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

考えるという事

2020-05-03 19:19:14 | 日々の思い

先日ボケ防止という事で麻雀の問題を出してみましたところ、

思わないいろいろなところの問い合わせがありまして、少しは皆さんが

考えてくれているのだなーと思いました。

本当に毎日家に閉じこもっているというのは退屈でボケてくるので、少しでも

頭を使うことが良いと行ことが分かってもらえるという事

その時に数字でなく麻雀の牌を写したらもっと興味が出るやろとの意見もありました

ので今回は麻雀牌を使って書いてみましたので、また考えてください

なにが来ると上りになるかすべてをこれはプロの試験問題にもあります。

問題①

 

問題②

問題③

問題4

わかりましたか?

答えは下方に

 

 

 

 

 

 

答え①・・2 4578

  ②・・145679・ですが4は4枚使っていますので

  ③・・1345

  ④・・258ピン・36タケ・ですが5ピンは

     4枚使っているのでありません

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  西区の庭(靭公園)8 | トップ | 私の釣り日記(釣り三昧)テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事