佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

夢にまで見た宇治群島へP-2

2013-01-28 22:29:03 | 釣り界の歴史

翌2日も晴天、午前5時に磯に渡る。

さア、いよいよ夢にまで見た、宇治群島への挑戦である。

場所はどこもかしこも好ポイントだから、手当たり次第試みて、もしそこが駄目なら、すぐにハシケで移動することに決め、先ず手始めにガランという瀬に上がる。

 

下を見ると潮の流れが無闇に速い。同行の林さんがフジツボを落としてかぶせて下さったが、

潮に流されて止まらない。

ええい、ままよと、ハエの先端から第1投を打ち込む。撒き餌が利かないせいか、アタリがない、陽が高くなり時間が流れる、と、8時、初めて待望のアタリが来た。グイと合わせて巻き上げたが、手応えも軽く上がってきたのは7百匁未満の小さいやつ、続いてもう1枚これも先とおなじくらいの小さいもの、折角ここまで来てと思うとどうも余り面白くない。

 

それから続いて2回かけたが、1つは水面でバラシ、1つはワイヤ切れ、連続2回ものミスに

いよいよ以て面白くない、すると途端にアタリが遠のき、食わなくなった。

流れが速すぎてコマセが利かないせいだろうか。

それでひるからは少し沖の「馬乗り」という小さなハエに変わった、足場は少々悪いが、潮の

ぐあいで左側へ打ち込んだ。

 

1時間ほどして次第にアタリ始めたがどうも食い込みが悪い。

さればと、じやんじやんフジツボを搔き落とし、それから流れ子の餌をサザエに替えて

投げ込むと、餌が底につかないうちに、グーッと来た。どうせまた小さい奴だろうと、と軽い気持ちで竿を合わせたが、今度はどっこい竿が上がらない。

「アッ」と叫んだかどうか、途端に私の体は宙に浮いていた。

不用意といえば不用意だが、足場の悪いトンガリ岩に両脚を揃えてたっていたのだから、いきなり竿先を水中に舞い込ませるほどの激烈な衝撃には耐え切れるものではない、一瞬私は体勢のバランスを失って真っ逆さまに落て行った。

幸いにも水面近くで岩につかまり、柔道の受け身よろしく顔面を打つことは免れたものの、手はフジツボで切って血だらけ、それでも流石に竿は放さず、はね起きざま、その竿を立てて見たが、ナイロンはとっくにハエで高切れ、しばらくは声もなくそこにうずくまっていた。

 

林さんが驚いて飛んできて、私を引き上げて下さったが「ここのヒサは口白と言って、2貫

以上はザラですから充分注意してくださいヨ」とのご忠告。

口白とは何か?どんな奴か?わたしは想像つかないが、ともかく宇治群島の凄さの一面に

ふれた思いで、背筋を冷たい戦慄が走った。

するとフアイトが深いところから湧いてきて全身に溢れ、私は思わず「よオーシ」と口に

出して呟いた。

 

今度は前の失敗に懲り、始めから慎重に充分体勢を整えて竿を持つ、

コマセが利いて、喰いも立ってきたのか、直ぐにゴツンゴツンという石鯛特有の当たりが

穂先に来る。と見る間に、竿全体が胴震いしながら穂先から水中に吸い込まれて行く。

「エイッ」とばかり、後ろへひっくり返るほど強引に竿を合わせると途端に竿は満月を通り

越して逆U字型にきしむ。

想像を絶する凄い引きだ。そいつを力の限り腕の限り唯もう強引ガムシャラに巻き上げると、

なんと口がまっ白な石鯛、腹に黒い模様があって薄灰色の魚体は、まるで石鯛の王様さながらの風格がある。

大きさは1貫600クラスの、標準を少し出た程度だが、その引きは大阪近辺のそれとは

比較にもならぬ豪引である。どこにそんな力の差が生まれてくるのか、考えれば不思議千万

 

「来てごらんなさい、ヒサがたくさん見えますヨ」林さんの声に、下を覗いて、思わず

”ウワーツと唸った。

南海の澄み切った波の下に真っ黒になるほどの巨大な口白が銀鱗をひらめかして遊泳している、その数は20匹や30匹ではない。コマセにすっかりノボセ浅場に上がってきたのだろう

「俺は夢でも見ているのではないか」と思わず頬をつねってみたが、やはり痛い。  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和34年(西暦1959年)夢に... | トップ | 夢にまで見た宇治群島へP-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り界の歴史」カテゴリの最新記事