大阪江坂にある麻雀クラブ「あがりや」に於いて、9月度の土田杯が23日開催された。
参加者は48名で半分以上が女性でした、土田プロの人気のほどがわかります。
私は今回は申し込みをしていなかったのですが、前日に土田会の用事があり、
あがりやに打ち合わせに行ったところ、浅野氏や島田さんから参加しないの?
と言われて急遽申し込みをしました。
私は、ねんりんピックの予選で次点になって以来、一向に上向かないのでしばらく大会には、あまり気乗りがせず、参加を見合わせているのが多いのですが。
今回は土田プロに会いがてら参加することにしました。
当日の朝、時間があるので事務所に行き渡す書類をコピーしながら壁の時計を眺めているとまだ9時45分。11時の集合なのでまだ時間はゆっくりあると思い
この度、土田会の皆さんに発送する書類をまとめていました。
もうボチボチ出かけなあかんかなと思い時計を見ると9時50分、なんとなく
まだそんな時間と思った途端頭の隅で警鐘!、
そんなことない時間が先程から5分しか経ってないことない?
よく見ると時計の秒針がおかしな動きをしている、腕時計を見ると、10時30分
えらいこっちゃ遅刻やとかたずけもそこそこに事務所を飛び出した。
淀屋橋まで事務所の前に来たタクシーに飛び乗って淀屋橋から
地下鉄に乗り継いだ、そして、「あがりや」に5分ほど遅れますとあやまりの
電話をして、なんとか土田プロの挨拶中に飛び込むことができた。
申し込みが予備の卓であるために、1回戦は店のメンバーさんを3人相手にすることになった、そのせいでもないが、、落ち着きがないというか、杯のめぐりと頭の回転が合わずにまったく手にならなかった。
ひどかったのは、3回戦、一度テンパイしただけで終わった、また4回戦目は
あまりにも配牌も積もる杯もよくなかったが、2ど役満をテンパッタが上がれなかったのが、残念だった。
優勝した保坂氏
こんな日は相手に打たないようにするのが精一杯でしたが、あがれないということは勝てないことなので、結局は負けでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます