えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

ヤーコン

2005-10-25 | 健康
今年の春、初めてヤーコンを植えてみました。
やっと背丈も1m60cmくらいになったので掘ってみました。
そうしたらなんと1本から大小8個くらいのヤーコンができていました。
ヤーコンはポリフェノールが豊富で健康に良いといわれています。
甘みの薄い梨のような味がします。
あくが強くすぐに色が黒くなりますが、さっとゆでるとよいということです。
サラダにしてもおいしいし、キンピラも歯ざわりがよくグッドです。

ヤーコン料理
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳便り その13 | トップ | ハバネロ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤーコンって (のぞみ)
2005-10-28 00:35:14
ダイコンの仲間かと思ったら、

イモの仲間なんだね・・・。

初めて聞いたよ
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事