えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

京都旅行3日目

2023-03-31 | 旅行
この日は京都を出て近鉄線で奈良県の吉野山にいきました。
特急はもう席がなく、急行で2時間半ほど。
遠いですが、ちょうど桜が見ごろだというので行ってみました。


下千本の桜


中千本遠景


遠景と近くの桜


遠景(上千本)と中千本の桜

まずロープウェイで途中まで行って(そのあたりが下千本)そこから中千本まで歩きました。
今はちょうど中千本が満開で、下千本、中千本、上千本がすべてよく見え
本当に良い時でした。
千本どころか約3万本の桜があるそうです。一生分の桜を見た感じです。
帰りは中千本からバスでおりました。
ここは歴史的にみて南北朝時代の名残で、楠木正成や後醍醐天皇のゆかりのものもありました。
ゆっくりと歴史上の場所も回ってみたいです。

近鉄線で帰るとき途中に東寺という駅があり、時間も早かったので寄ることにしました。
やはり五重塔と桜がよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅行2日目 | トップ | 八ヶ岳便り(23-1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事