イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

3姫とワンたち。

2024年04月02日 | Weblog

3姫たちが在宅してから、毎日出かけているので忙しいです。どこに行ったら楽しいかな~と考えながら  娘が、新しく水族館が出来てるよと。

狸小路という、札幌では街中のビル4F~6Fにできた水族館。イメージとしては水族館と言えば、海に面したところに大きな施設として立っています。狸小路~?そこはすすきのにも近くて歓楽街です。新しくできたことは知っていましたが、きっと若い方々のデートコースのようなところかな・・・との認識でした。

でも孫が喜んでくれるなら、行きましようとなりました。

まあ~私としては予想通りの、期待外れの水族館でした。

唯一の水族館らしい生物は、このペンギン君たち。それ以外の生物は、見たとしても感動のかけらもない。その辺に住む川魚でした。

鴨川市―ワールドやおたる水族館に展示してある、素晴らしい生物たちと比較してはイケないけど・・・貧相すぎました。私個人の感想です。すみません、スルーしてください。

よくある記念写真コーナーもあり、家族写真を撮りましたが、記念として残るのみ。今後、この水族館に行くことはまずはないです。

孫たちが喜んでくれたようなので良かったですが。まだ小さいのでどこに行っても喜びます。

水族館のあと、孫たちはハンバーグが好きなので、地元のファミレス・びっくりドンキー狸小路店でお昼ご飯です。

その後に、車を止めている駐車場・ここのすすきの まで移動中です。

じぃじと手をつないでいる三女です。そのあとを歩いているのは次女です。

じぃじは自分の子供のお世話は苦手で・・あまりしなかったです。その当時は子育ても家事も、奥さんがするのが当たり前の時代でした。

娘は反抗期が来てから、主人とは何年も口をきかなくて無視をしていました。主人の単身赴任が長かったので、たまに帰って来てもコミュニケーショがうまくとれずにお互いにギクシャクしていました。それは中学生から5年ほど続きました。

しかし大学生となり自宅を出てからは、娘の気持ちにも変化が現われました。自炊をするようになり洗濯や掃除など、自分のことを自分でしなくてはいけない。仕送りや学費を払ってくれる親の有難さを痛感して、親に感謝するようになったそうです。

時間が解決してくれました。

孫たちが来て、昼間は毎日出かけています。元気がよくて一日中家にいるなんて無理です。じっとしていないです。お出かけから帰ったら、庭で雪遊びです。雪が溶けてベタベタなので、アイスクリームのカップなどでおままごともしてます。その後は 👇

Eテレを見てテレビタイム。

そして夜には、歯磨きを終えてパジャマに着替え、寝る準備ができてからはくつろいでいます。歯磨きのあと・・なぜかストーブ前の加湿器の所へ行って あ~ん と喉を開いている。

これは・・なんのおまじないですか?

10ワンがいるイノセントです。孫たちが来てもイノセントのスケジュールは毎日同じです。同じ時間にハウスタイムです。

長女と三女は犬が大好きです。次女は、少し怖がります。

ワン達は、いつも静かなイノセントに小さな3姫が来たので困惑していました。犬に詳しい方はご存じのことですが、犬は小さな子供のことを好きではありません。本能的な感覚です。小さい子から、何をされるか分からないので警戒します。

一週間が経ち、孫たちに心を許すというか懐いているのは、ミケとコマンチとオペラ、シャロンです。孫たちにペロペロ攻撃やどっすーん!とぶつかっていきますが。一緒にくっついて過ごすことはありません。長年の間、主人と私としか接したことがないですから仕方ありません。

犬を触りたくてしかたのない孫たちに、練習を兼ねて触診台に乗せました👇

触診台に乗せるとおとなしく触らせるコマンチ君です。それ以外は飛び回っていて触らせません。

私がコマ君の形を整えて~先生たち~コマ君を触ってください~と声を掛けます。

孫たちは喜んでコマを触っています。

私が=先生たち~触ってください!というので、孫たちは、えっ私たち先生ですか~?と大喜びです。

長女は、妹たちに~優しく触ってね。ぎゅ!としてはダメよ!と お姉さんぶりを発揮しています。コマ君は3人に触られてもおとなしくしています。

子供たちが遊びながら、犬は怖くないよ。人間の仲間ですよと悟るように心がけています。

インスタンに ハンドラーごっこの動画を投稿してます。

よろしければ opera1306 をご覧下さいね。今回は長女の動画ですが、次回は次女の動画を投稿します。それは、おしゃべり3人娘で笑えます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3姫、在宅中。 | トップ | 今週末 5日 6日 7日 で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事