イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

わんこのお腹の調子が悪いときは・・・。

2012年10月30日 | Weblog

パピーちゃんの様子をストーカーするわんが、少なくなってきました。あんなにストーカーしていたエリーが、しなくなったのですよ。歳を取ってからは、自分のこと・・・お庭で草を食べること・・・さくらんぼの木の根っこをほじくること⇒そして・・根っこの土を食べることくらいしか興味がなくなってきたみたいです。寂しいです~もうすぐ13歳になるんだもんね・エリーちゃん。でも、食欲旺盛で元気にしていますので、安心してくださいね。


そして、今一番ストーカーしているというか、赤ちゃんに興味津々なのが⇒この子・リカちゃんです。可愛いリカです~



リカは5歳で白髪もなくツヤツヤです。ロナルドの娘です。ハウスの中から、ママ犬がにらんでいます(^_^;) ママ犬の気が散ってストレスがかからないように、産んでしばらくはタオルで覆っています。リカもヒートがきたのですが、身体を休めるために交配は見送りました。


ママ犬は、離乳食が始まるまでは、子犬は自力でウ○チを出すことができないので(いえ、できているときもありますよ)子犬のおしりを舐めて出してあげるのです。ですから、つまり子犬のウ○チを食べていることになります。自分が飲ませた母乳だけのウ○チですから、抵抗ありません。しかし~離乳食が始まると、子犬のウ○チを食べなくなります。母乳以外のモノが混ざりますから。そして、その頃には子犬は歩き始めるようになり、身体も成長して、自力でウ○チができるようになります。


子犬のウ○チを食べているうちは、当然ママ犬のお腹は調子がわるくて、軟便になります。子犬の数が多かったりすると、それはもう、可哀相なくらいにピー・ピーになります。 今まではビオフェルミンを飲ませていたのですが~薬剤師の方に事情を説明して相談したところ⇒ 良いお薬を薦めてくださいました。動物病院でも整腸剤をいただいていますが・・・犬のお薬は、人間のお薬に比べると種類も少ないようで、なかなか合うお薬と出会いませんでした。


動物も人間も基本的には、お薬は同じだということです(例外もありますので、必ず相談してから処方してくださいね) その薬剤師さんは老犬を2匹見送ったそうで、お薬の説明をしながら涙ぐまれていました。私が、犬に飲ませるお薬を探している と言ったら、顔つきがかわって真剣に説明してくださいました。そして、薦められたのがこのお薬です。 



こちらは、乳酸菌、ビール酵母・納豆菌が入ったすぐれもので、ビオフェルミンよりもお薦めとのことです。一般的には、テレビや新聞などで宣伝されていないので知られていないけれど、他の整腸剤よりも良い!とのことでした。ビオフェルミン・エビオス・わかまつ を合わせたような商品だそうです。値段も350錠で¥840 とお手ごろです。


そして~ママ犬ちゃんに飲ませると⇒とても快調です。出産後は下痢っぽいウ○チが続くのが普通ですが、おかげさまで、とても良い感じのモノが出ています。ちなみにロナパパも、便秘や下痢を繰り返しているので飲ませています。


薬剤師さんに、ロナパパの元気のない様子などを説明して、何か良いお薬というか栄養剤はないかしら?と相談すると⇒ これ元気がでますよ~と栄養剤のようなドリンクのサンプルをくださいました。とても親切な方で、老犬には元気になってほしいから~と二人でウルウルしてしまいました ロナ君、もちろん動物病院でも検査しましたよ。白血球が多いからと、お薬も飲んでいます。


このお薬は人間の体重 50kg~60kgを想定して説明を書いてあります。犬の体重に合わせて、飲む量を調整してくださいね。IGは5kg以下ですので、10分の1か、もしくはそれ以下の量にしてください。うちの子は朝・昼・夜と一回一錠で、一日に3錠しか飲ませていません。


うちのわんには今のところ合っていますが、もし、身体に合わないわんちゃんは、飲ませることはやめてくださいね。


お腹の弱い子ちゃん の為になるなら・・と書かせていただきました。人間のお薬ですから、家族の誰かがお腹をこわした時の常備薬としてもよいでしょう。人間は5歳から飲むことができます。


ためになったかな。よかったらワンクリックお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パピーちゃん、誕生しました。 | トップ | 東尾理子さんに見た~命の考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事