イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

習慣とは・・・。

2009年09月08日 | Weblog

ああっ・・・懐かしい・・・ショーの画像

今年の北海道のショーって、7月に集中していて(9回ありました)8月に2回あり(こちらは函館でした) ・・・その後ずっとナシ この時点で終わった気持になっている人がほとんどかも

そして、最後のショーがもうすぐあります。参加されるかた&わんちゃんは、それに向けて練習していることでしょう。

最近の北海道は、雨の予報の割には、けっこう秋晴れが続き良いお天気 今月から練習を始めた管理人&わんたちですが・・・まだまだ昼間はおひさまがカンカン これ以上日焼けしたくないから、練習は夕方です。おひさまが沈むまで待ちます。夕方からわん達を乗せて近くの公園や駐車場にGO→ 

夕方、ハウスよ~と声をかけると、一旦は全員ハウスに入るものの・・・ショーに出る犬は、自分が練習に行くことを察知しています。ハウスに入ったあとに、全員におやつをあげて・・・しばらくして、練習に行くよ~ってやさしく声をかけると、レイラとエニオは いく~いく~ と騒ぎます。ハウスから出してもらいリードをかけてもらうのを待っています。

他のわん達は、自分は行かないことをわかっています。出して・・とも騒がずに、じっとハウスで待つ態度を示します。習慣とはすばらしいものです。

そして、練習は短時間 一匹にかかる時間は数分です。長いことやったり、犬が言うことを聞かないからって、長い時間やっても逆効果  犬が練習→ショーを嫌いになるばかり。だから、少しでもうまくできたときに・・上手ねぇ  すごい!すごい!と褒めて・・・その日は終了。今日できなくても、次にできる日がくるのですから。。。まあこれは私の場合・私のやりかたですけどね。

上手なハンドラー&わんちゃんペアと自分たちを比較して・・・どうしてウチの犬は なんて考えるのはとんでもないことです 犬はどこも悪くない・・・悪いのは全部自分ですから。自分の勉強・経験が足りないのです。オーナーハンドラーですからね、何年たっても、ずっと勉強です。先週も、ハンドラー研修会を受けてきました。すごく勉強になりました。目からウロコのお話もあり、これからの励みになりました。

練習中のレイラは・・・真面目にやらないんですよ(笑) 触診台に乗せても、座ってしまい 立ってのポーズを嫌がります。。。乗せてもすぐに座るのです。 でも、ここで怒っちゃダメです。イタグレは怒られたらますます委縮してしまいます。だから、イヤなの~・イヤなことを無理にさせても仕方ないね・・・と言って、違う練習に切り替えます。

でもねレイラは・・・本番になると、きちんと立つんですよ(練習では不真面目なのに) 彼女の頭の中では、練習と本番の違いをはっきりと自覚しているんですね。すごいです! だから練習でイヤイヤでも・・・わたくし的には~よいのです

エン君は、いつでも素直で・・・わたしのことばかり見ていて、よく言うことを聞いてくれます。男の子は素直ですね。 ↑ の写真は函館でのエニオ&管理人です。私とのペアに慣れてきたところです。でも、あと一回で北海道シリーズは終わってしまうので、寂しいですね~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟たち。 | トップ | 新しい場所。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事