イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

じじ&ばばちゃんもパピーちゃんも、毎日のこと。

2021年01月30日 | Weblog

イノセントでは、毎日同じ時間に同じスケジュールをこなしています。多少、時間がずれても30分と変わらないです。それが私のしつけの仕方です。ワンたちは体内時計ができているので、同じ時間にハウスに入り、ハウスに入ったらおとなしく寝ています。

仔犬達も50日頃から、成犬たちと同じ時間割で一日を過ごしています。同じ時間にハウスタイムとなります。その後・・目が覚めて暴れ出しますが、フリータイムの時間が来るまで、私は無視します。そうすると、騒いでも・鳴いても出してくれないと理解して、あきらめておとなしく寝ます。

しつけは私にとっては難しくないです。人間が主導権を持たないと、犬はいうことは聞きません。同じことで叱り、同じことで褒めるのです。その人の姿を見て犬は、何をしてはいけないのか?何をすると褒めてもらえるのか?を学びます。

肝心なことは、主導権を持てるのは、犬がその人を自分よりも上の立場とみなし、その人が大好きであることです。犬の習性ですが~大勢の群れのなかから、自分のリーダーに値する人を選びます。犬からすると尊敬できる人です。犬は自分が決めたリーダーを常に見ています。リーダーから命令されて、それができたときに褒めてもらうことに、至福の喜びを感じる生き物です。アジリティやショーマナーも、その犬の持っている習性をうまく生かして、伸ばして訓練しています。

ご飯やおやつをくれる人は、ワンからすると都合の良い人であって、必ずしもリーダーではありませんよ。

パピーたちも天使からギャングへと変身しつつあります。しつけも始めています。私のメリハリがはっきりしているので、コラっで聞き分けよくワルサーはやめます。一度、成犬にコラっ!とカツを入れたら、そばに居たパピー達が ひぇ~ん と鳴きながらしっぽを下げ身体を小さく丸めて子犬ハウスへ駆け込んでいったことがあります。私って~そんなに恐いかしら 声のトーンで聞き分けていますね。

まずはストーブの前の老犬達の姿です。 ↓ 飾ることのない、毎日の光景です。ソファも家具も歴代の子犬達にかじられてボロボロです。5年ごとに交換しています。やっと買い替える気になりました。

今年は14歳になりますね。仙人のようになり、愛おしい存在です。全員がハウスタイムに入った後、じじ&ばばちゃんを出します。し~ずかな時間です 後ろにママちゃんがいます。子育ても一段落。ゆっくりとしてね。

やっと静かになったわ。エン坊は5・5kgもありました。ダイエットしなくちゃね。動かないんだから。ママ犬は出産も子育ても頑張ったから、一日中フリーです。たまに子犬ハウスに入ってまだ授乳しています。歯が生えて乳房に当たって痛いのにね。それで時々、パピーたちに➡ガゥ!ガゥと怒っています。子犬は硬いフードを食べているのでお乳は与えなくていいのですが。まだ母乳が出てますよ。3匹とも母乳のみで育てました。

そして~可愛いよ! パピーたちもストーブの前が暖かいことを体感しています。たくさん遊んで疲れてくると、ストーブの前でくつろいでいます。 ↓

まだ成犬たちに遠慮して、後ろのほうにいます。ここ・・温かいでちゅ。

強いワンが前列でいばっているから、ワタチ達はこの場所でいいの。

この場所でもぬくぬく、暑いくらいです。左のバリケンはエニオじいじ用です。夜はここに入って寝ています。ポッカポカです。

3匹とも可愛いです。

ブラックの子はお顔が分かりずらいので、ネロ君のお顔アップです。

この頃は(55日)まだ遠慮してるけど、徐々に前のほうへ行くようになります。歴代の子犬がそうです。

ママ犬がすごくスパルタ教育で鍛えています。ラミーやミケも毎日遊んであげています。ラミーは犬好きで3匹を相手に、いつもクッションの上でひっくり返って遊んであげています。ミケ君は紳士なので、優しく接してにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村  います。犬同士の社会勉強のまっ盛りです。さあ、来週はワクチンに行きますよ。

今日もブログ村のクリック、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ったパピー・生後6か月... | トップ | ミー君、ステキなご家族とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事