イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

シルビィ、治りました。そして・・プチ旅行のはなし。

2012年03月09日 | Weblog

シルビィの様子を心配してくださった方々、ありがとうございました。お陰さまで、何かの病気ではなく、ストレスからくる体調不良の下痢だったらしく、ほぼ治りました。フードを軟らかくして、ビオフェルミンとヨーグルトを混ぜて食べさせると、みるみる元気になって、ウンちゃんも硬くていい感じになりました。


私が留守をしている間(3日間) 他にもロナルドとビビアンが軟便になったそうです。犬たちにとっての家のあるじが居ないから、何か感じるものがあったのでしょう。でも私が帰ってきたら、みんな良いウンちゃん になりました。通常が戻ったのです。


さてさて~私が今回プチ旅行に出かけたその先は⇒ レイラと一緒にこちらです ↓ 一日目のお宿です。



このお部屋は、御殿場にある、わんと一緒に泊まれるコンドミニアム(貸室)です。。



お母さん達と同じお部屋で過ごせるなんて嬉しいわ お部屋は暖かくて気持よくて~ベッドの上でコックリと居眠りしてるの。


なぜ御殿場に泊まるか?というと、翌日は ふじさんメッセ で開催されるショーに出るからです。富士山の近くで、犬と一緒に泊まれるお宿を探したけど・・沢山あるのですが、大型犬と泊まるロッジやバンガローが多くて・・寒そうだし、山の上のほうにあるので、結局このお部屋にしました。マンションの一室でした。ベッド付きの16畳のリビングと6畳の和室があり・・・バストイレも広くて綺麗でした。調理器具・食器とうも揃っていたので、レイラのご飯をつくると、綺麗に食べました。トイレシーツをお風呂場に敷くと、チーもウ○チもきちんとできていました。


私の娘&息子も一緒です。広いお部屋だったので、おとな3人+わん一匹は快適に過ごすことができました。


そして翌日、目的地 ふじさんメッセ へ向かいました。 このショーを選んだのは、ふじさんメッセ という富士山の近くという場所に惹かれたのと、娘が、都心の首都高を運転するよりも、地方のほうが運転しやすいからGOODよ というので、それなら親子旅行を兼ねて楽しみましょう~ とのことで話がまとまりました。この日はあいにくの雨で⇒富士山を見ることができませんでした。


しかし~北海道は雪の季節なので去年の12月から、わん達はお外に出ていません。 特に今年に入ってからは最高気温が、毎日マイナス5℃~8℃の寒さで凍ってしまします  ですから、全くお外では練習できませんでした。レイラは去年の北海道シリーズのショーは2回しか出ていません。というのも、モナが去年からアダルトクラスにあがってレイラと同じクラスになりました。私一人で2匹を引くことはできませんから。その後12月の東京インターに出させていただき、5カ月ぶりにリンクを歩きました。年に3回の出場では、引退しているようなものです。


でも私は、練習で触診や歩くことができていない犬が、本番でできるはずはないと考えていますので、家の中で、短時間ですが、コツコツと練習しました。レイラは言葉を理解しているので→ 練習するよ~ と言ってハウスから出すと⇒ 自分から触診台に登っていきます。可愛い子なのです。もうすぐショーに行くよ~というと、わたしのお顔をペロペロと舐めて反応します。ちょっと興奮する感じです。。


数週間前、仔犬のフィナちゃんを送るために、前日にキャリーの中にシーツを敷いて準備していると、レイラは自分がショーに行く と勘違いしたようで、自分がキャリーに入るよ と大騒ぎしたのです。ギャオン・ギャオンと騒ぎました。私は、レイラは大きいから、このキャリーには入れないよ~と言いました。 年に3回しかショーに出てなくても、いつか自分はショーに出るのだと思っているのです。ショーが好きなわけではないと思いますよ。でもパピー時代から出た、今までの経験を覚えているのです。犬の学習能力ってすごいです


そのようなわけで、3月2日・ ふじさんメッセにて・静岡西クラブ連合会展のようすです。



レイラちゃん、久しぶりでも頑張っています。この日を楽しみにしていたから、管理人はとても嬉しかったです。



触診です。体中をしっかりチェックしていました。外人の先生です。レイラはがんばっていました。偉い!とおもいました



ジャッジの前でフリーステイです。まあまあできたね。



レイラの好きなラウンドだよ。管理人はとても楽しかったんだけど・・レイラはどうだったかな。。。


朝一番に練習した時は、緊張で・・つりエサも、いらないっ!って口にしなかったレイラですが、2回目・3回目の練習の頃には緊張もとけて⇒ お母さん、もっとちょうだい!と催促してました。本番前なんて、お腹すいたよ~もっと食べたいよ~でした。上品なレイラが、こんなにも催促するなんて、嬉しいことでした。滅多にショーに出ないのに、こんなに頑張ってくれたので満足な日でした。


さあ、今日もわんと一緒に泊まれる旅館です。この日のお宿が、私たち家族の一番の楽しみでした。伊豆の老舗旅館です。わんと一緒に泊まれるお部屋は一日一組だけだそうで・・・私は早くに予約をしたので空いていてよかったです。。だって3月3日・ひな祭りの土曜日ですよ。そして、明日は中部インターです。それでは、またね


いつもワンクリックありがとうございます。今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルビィの様子に・・一喜一... | トップ | 25年ぶり~わんと一緒に伊... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (によじ)
2012-03-10 22:20:19
シルビィちゃん、元気になって良かったですねぇ。
きっと苦しかったでしょうに…
実家のワンも16歳になるのですが、ここ1カ月の間で、随分弱ってきているようで心配なんですよねぇ。
ビートはまだお腹の調子が悪くなったコトはないのですが、
ビオフェルミンを常備しておこうかな~。

ふじさんメッセのショー、お疲れ様でした^^
レイラちゃん、凛としててキレイですね。
ママさん、レイラちゃんにご挨拶に行きたかったなぁ~。
そして、臨場感を味わいたかったです。
いつか、きっと!w
返信する
Unknown (レオママ)
2012-03-10 23:14:25
ホント、シルビィちゃんが元気になって安心しました^^
ビオフェルミン、人間にもとても良いですが、ワンちゃんにも良いとは!
良いことを聞きました^^
うちも何かのときはビオフェルミン、憶えておきま~す!

そうそう、うちの実家にいた老犬はアリナミンAを普段から飲ませていましたよ^^
2~3年前から獣医さんにも勧められて、チーズに挟んだりして母が飲ませてました(笑)
大きな病気もしなかったのはアリナミンのお陰かしら?なんて思ってます^^
だた、実家のワンコは中型犬で一粒服用していたので、小型犬のイタグレには半分くらいで十分なのかしら??なんて思ってますが、ご参考までに♪
服用の際はかかりつけの獣医さんにご相談ください^^

ショーと旅行を兼ねてのお出かけ~素敵ですね♪
お子様達とも一緒だなんて、ますます楽しそう^^
レイラちゃん、いつ見てもお上品で素敵です~ため息が出ちゃう^^
特に1枚目のお写真の耳ペタンでの眼差しが何とも言えないです~ラブです~♪
返信する
Unknown (エディママ)
2012-03-11 09:56:18
シルビィちゃん、元気になってよかったですね。
ちょうど同じ時期、エディもお腹がピーピー鳴っておりました。

ビオフェルミンがいいんですか~早速買って飲ませたいと思います。

それにしてもショー1日目に同じ御殿場に滞在だったとは!

ぜひ、お会いしたかったです。車で10分かからない距離だったと思います。

今回はすれ違いでお会い出来ず残念でしたがまた機会があったらショーを見に行きたいと思っています。

それにしてもレイラちゃんの歩く姿、素敵ですね~ママさんもスラッとスリムで・・・
うらやましいです♪
返信する
によじさんへ (イノセントママ)
2012-03-11 12:40:47
シルビィは、プリプリの下痢をした後⇒出るものがなくなって・・粘液のような便になったのです。
だから、午後から病院に行こう!と思い真剣になって心配したのに、ビオフェルミン入りのおかゆを食べさせたら、みるみる元気になって、すごい勢いで治ってきました。
うちではビオフェルミンはわんたちの常備薬です。便が軟らかくなったら、
一日に2回・朝と夕方にご飯に混ぜています。
治ったら、飲ませるのはやめます。お薬というよりは、ビフィズス菌・乳酸菌ですから。

ふじさんメッセのショー、室内の良い会場で楽しかったですよ。
翌日に泊まった旅館も、とても良かったです。
ですからまた機会があったら行きたいと思っています。
によじさん、その時は連絡しますね。
いつか・・ですね(^v^)

返信する
レオママさんへ (イノセントママ)
2012-03-11 12:55:08
シルビィは、すっかり完治しました。ありがとうございます・。
ビオフェルミンは、産後のママ犬にも飲ませています。
ママ犬は仔犬の下のお世話をするので、自分のお腹の調子を崩してしまい、便が軟らかくなるのです。ビフィズス菌なのでお腹を整えてくれます。

まあまあ、アリナミンAもよいとは(=^・^=)
獣医さんは、基本的には人間のお薬も犬のお薬も同じだ、とおっしゃっていました。
でも体重に合わせた量を処方しないといけませんね。間違えた量は→怖いですね。5kgですからね。
うちも考えようかと思います。よい事を教えていただいて、ありがとうございます。

ショーは、子供達の手助けがないと無理なんですよ。
わんを運ぶ車や、荷物持ち(トリミング台や椅子など)ビデオ係りなど手伝ってもらっています。
ですから関東のショーに出るときは、いつも親子+わん達と一緒に泊まり~旅行を兼ねています。いつも楽しいです。
レイラのこと、褒めてくださってありがとうございます。
ショーに出る直前に⇒お化粧しているんですよ(*^^)v
返信する
エディママさんへ (イノセントママ)
2012-03-11 13:08:45
こんにちわ。
エディ君も、軽くお腹をこわした程度でしたら、ビオフェルミンでも効きますよ。友人のブリーダーは、ポポンSを飲ませると言っていました。
ショーの前日は、御殿場の駅から数分の宿に泊まりました。でも着いたのは夜でした。
そして・・笑ってください⇒夕食は、駅前の 座・和民でいただきました。
すごく混んでいましたが、事前にネットで予約していたので、すぐに座れました。どのお料理も美味しかったです(*^_^*) 生ビールをグイグイでした。

せっかくいらしていただいたのに・・すれ違いで、本当に残念で申し訳なかったです<(_ _)>ごめんなさい。
これからもチャンスはあると思いますので、いつかお会いできたら嬉しいです。

レイラはエディ君と同じ両親犬の妹です。翌日のほうが調子よく歩けました。
また続きの写真を更新させていただきます。

返信する
Unknown (フィナ母)
2012-03-12 14:08:11
こんにちは。
レイラちゃんのアップ、やっぱりキレイです!
足もやっぱり長いですね。
ジャッジの方、とても丁寧に観ていらっしゃいいますね。興味深々って感じに思えるのですが、それが普通でしょうか?
きれーーーーい!!
返信する
フィナ母さんへ (イノセントママ)
2012-03-13 12:58:01
こんにちわ。
レイラをキレイだと言ってくださり、ありがとうございます。
レイラもエニオもそうですが~夏場の北海道で1~2回出たきりで、長いブランクがあるにもかかわらず、久しぶりのショーでもきちんと歩いてくれます。
信頼関係・絆です(^O^)/

このジャッジはヨーロッパの方で、身体のあちらこちらをしっかりと触診していました。指でサイズを計っているようにも見えました。
日本人のジャッジよりもかなり丁寧に触っていました。
10グループの前の審査のチワワの時、嫌がっておびえる子や暴れる子もいましたよ。
インタークラスのショーに出る犬は、触診はクリアしなくてはいけませんね。

おほめの言葉ありがとうございます。
翌日のほうが、もっとキレイに歩けました。
今から、ビデオから画像を取り込みます(^v^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事