イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

もうすぐ巣立って行く この子。ちょっとだけ、ローズイヤーのお話。

2014年08月23日 | Weblog

うちの子・イノセントから子犬を迎えてくださる方々は、イタリアングレーハウンドのことを良く勉強されている方が多いです。スタンダードを調べていらっしゃったり、あちこちのドッグランでイタリアングレーハウンドを見て研究していらっしゃったりと。。。


力が入りすぎて・・・中には・・知ったかぶりの注文をおっしゃる方もいまして・・・内心⇒ ほうっ と苦笑することもありますが、まあそれだけ、お迎えするわんこに対してオーナーさまの気合いが入っていると思い、できるだけお客様のご要望を頭に入れて、そのかたに合う子を選んでさしあげるようにしています。


もうすぐ巣立って行くIVEちゃんです。IVEちゃんのオーナさまから、立ち姿のお写真を送っていただけますか・・と言われましたので触診台に立たせてみました。



どう~きれいな立ち姿でしょう。骨格もしっかりしています。



2ヶ月半過ぎでこの美しさです。耳の位置も高く、マズルもきれいな形です。


 



もっとアッしました。


オーナーさまは最初の段階で、ショーに出せますか?と聞いてこられました。はい!出せますよと。お顔も美人で骨格構成も良い子です。オーナーさまは胴や足が極端に長い子は好きではないそうで、長さを気にしていらっしゃいました。大丈夫ですよ。イノセントの子は、ショートバック(胴が短い)が特徴です。と写真を送ったら納得してくださいました。


ちょこっと勉強タイムです。


犬種にはそれぞれのスタンダードがあります。犬種は10のグル-プに分けられており、イタグレは第10グループ・サイトハウンドです。サイトハウンドとは、視覚で獲物を見つけ、脚力・すなわち早い速度でこれを徹底的に追いかけ、自分よりも早いスピードの動物 シカ・オオカミ でも長追いして相手が疲れてダウンするまで追跡する持久力をもっているのがサイトハウンドです。後に愛玩犬として小型化されたイタリアングレーハウンドですが、この視覚猟犬の資質は受け継がれています。


早く走るには身体の構造が関係してきます。イタグレのスタンダードでは犬の体高(首の下の付け根から前足肉球までの長さ)32cm~38cmです。体長・胸の前の部分から座骨突起までの直線の長さ(しっぽの上の部分です)です。この体高と体長が等しいのが好ましいと書かれています その形をスクエア・正四角形と言います。もしくは体長が体高よりも幾分短いのが良いとされています。体長は胴のことですからショートバックはよい形と言えるでしょう。


それは見た目の良さと言うよりも、元々サイトハウンドとして活躍していた犬種ですから、スクエアな形をしていたら、骨が上手く動くようにできているので走るのも速いのです。骨の作りとはとても大切なことで、ショーでは骨格構成が重要視されています。産まれ持って良い構造で骨が出来ていれば、何の努力もなく綺麗に歩けるのです。でもそんなに欠点の何もない子は、滅多に産まれてきません。そこでプロハンというお仕事があり、たとえ欠点があったとしてもそれをプロハンの技術で上手にカバーして綺麗に見せてくれるのです。


イノセントの子は、徒競走でも比較的早い子が多いようです。それは持って生まれた骨格構成のよさもあると思います。これからイタグレ走などの競技に出る方、走るのが早い子の体つきをみて~なるほど・・と感じてください。足がまっすぐで曲がっていない子。スクエアであること。足の長さが同じであること。フル・トロット。前足の蹴りがよいこと。飼い主に向かってまっしぐらな子。など、数えたらキリがないですね。

太りすぎても痩せすぎても良い走りはできません。生まれつき(先祖代々からのDNAをいただき)良い身体を持った子は走るのも速いし綺麗な歩様をします。馬のサラブレッドの世界でもある程度は証明されています。良い馬のDNAが欲しいから種付け料も高いです。もちろんそうでない子でも、練習や努力はそれ以上の成果をもたらしてくれるでしょう。


ローズイヤーに関しても、見た目の美しさの為だけのローズイヤーではないのです。サイトハウンド⇒走るのがはやい 耳が立っていたら風をよけることに邪魔となります。走る時だけでなく、まわりの草木に耳がぶつかれば耳は怪我をして使役へのアクシデントとなります。ローズイヤーでありプロベラのように折れているために、風やまわりの障害物から受ける抵抗を軽くしてくれます。犬種のスタンダードには、本来の犬種へ求める意味があります。

イタリアングレーハウンドを愛している方々には知ってほしいです。スクエアの形がなぜ適しているか?ローズイヤーが良いとされることの意味。多くの犬種の中からイタリアングレーハウンドを選ばれたあなた。愛玩犬として可愛らしいイタリアングレーハウンド。ですが受け継がれてきたその犬種が持っている、本来の役割・使役ができる身体を守りたいです。IGに魅せられた管理人が、本来のIGを目指してどれだけのこだわりをもっているか。。ショーに出してよい評価をいただくことは、本来求めてきた、スタンダードに近い良い犬だと認めてもらうことです。その犬種を愛したブリーダーでしたら、自分の犬がショーで認めてもらうことは、この上もない名誉なことです。


今日の話為になったかな。よかったらワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のお盆は・・・。 | トップ | ちょっと~ちょっと~可愛い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピノまま)
2014-08-24 06:58:22
ありがとうございます
勉強になりました(*^^*)
スタンダードであるべき意味、目指す事
ただ美しいだけではないんですね

元々イノセントっ子のエレガントさに
一目惚れでしたけど
加えてイノセントっ子は賢いです
以前ファミリーで集まった時も
それぞれの性格の違いはあるけど
やっぱりみんな利口だなと実感しましたよ
イノセント(イノセントママさん)最高です!!
返信する
歴然です。 (イノセントの隠れファン)
2014-08-24 12:56:02
二度目まして。
2年ほど前にイノセントさんの隠れファンですとコメントした者です。
それからも隠れてはいますがいつもポチしてるんですよ~。
バックナンバーで調べてみたら2012・10・25の「一歳になったフノスちゃん」というタイトルの記事にコメントしていました。
その時は不妊治療していて今は飼えませんが、いつかはイノセントさんから・・・という内容のコメントをさせていただきました。
先月からホントにホントの最後の泣きの一回で治療をする事になったんですが・・・。
犬は治療が終わってからと言っていた主人が、最後の一回だし、辛い時に犬がいたら癒されたり気が紛れるんじゃないかと言ってくれて飼ってもイイよと言ってくれたんです。
でも、イノセントさんの子を譲っていただくには何年も待たなくてはいけないし・・・と思っていたらタイミング良くネットに可愛い子が掲載されていて。
治療にも間に合うしブリーダーさんの感じも良かったのでお迎えしたんです。
いま思うと たった3枚の写真を見て・・・。
その子が来てみると・・・。
あの写真は奇跡の一枚だったんですね・・・。
耳は今にも立ちそうで(立ってる時もあります)写真に上手く隠れる所に白いマークが入っていたり、確認しなかったのが悪いんですが狼爪の処理がされていなかったり・・・。
イノセントの子をずっと見てきたので綺麗な子、そうでない子は見分けられると思っていたのですが・・・。
やはり素人が写真だけで判断するのは無理でした。
でもまぁ抱っこしてしまえば可愛くてもう我が子なんですが、何年も前からイノセントさんの子を見てきたので その差は歴然です。(涙)
いま飼っている子が落ち着いたら次は何年待ってでもイノセントさんの子を譲っていただきたいと思っています。
そして毎日ローズイヤーとショートバックに見とれたいです(笑)
その時はHPから実名で連絡させていただきます。
長々とすみませんでした。
イノセントさんの子が美しすぎて悔しくてついついコメントしてしまいました。
また隠れさせていただきます(笑)

返信する
Unknown (みなみ)
2014-08-24 13:44:00

ちょっとちょっとIveちゃん…落ちついてて大人っぽい~
Rioも台の上に乗せたら、おとなしくできるのかな~(^◇^;)

Rioはめちゃくちゃハッチャケで、ロッシと一緒に二階に上がって
おもちゃ箱をひっくり返して遊んでたりします(o^^o)
8キロ級のロッシと走っても遊んでても当たり負けしない女の子…
ランで出逢うワンコたちとも対等に走れる女の子…が欲しかった私に
Rioを選んでくれて感謝してます(*^^*)
娘と選んだ子もRioだったのでバッチグ~でした

MAMAさん、これからもRioたちの妹、弟たちを
作り続けてくださいね*\(^o^)/*

…Rioは、元気印なだけじゃなく、躾の入りやすい子です
育てていてホントに楽しいです(o^^o)


返信する
ピノままさんへ (イノセントママ)
2014-08-29 13:10:37
勉強になりましたか~(^o^)
そう言っていただけると、書いた甲斐がありました。
私は犬に関するセミナー&勉強会に何度も参加していますので、犬の骨学や、それぞれの使役犬の身体の構成についても学びました。

それぞれの犬種は、その犬種の役割を担う身体に創っていくことが理想なんです。

イノセントっ子は賢いでしょう← ブリバカですけどね。
先祖のDNAは必ず受け継がれるので、見た目だけでなく性格の良い親犬を選ばなければいけません。

ファミリ-さんで集まってくださったときも、みんないい子だったのですか。ありがとうございます。
イノセントっ子で良かった(*^_^*) と言ってもらえるのが一番嬉しいです。
返信する
イノセントの隠れファンさんへ (イノセントママ)
2014-08-29 13:36:57
あなたのこと・・覚えていまして、2012年10月のカキコミを読み直しました。
あのあとも治療をされているのですね。これは難しい問題なのでうまくコメントできませんが、良い結果に結びつくことを願っています。

うちの子を迎えてくださるまで何年も待っていただく・・なんてことはないと思います。
お譲りするのは、必ずしも予約の順番ではありませんよ。新オーナさまが、子犬を家族と同様に幸せにしてくださると確信できれば、あとから連絡いただいた方にお譲りする場合もあります。私なりのポイントがあるんです。うちの子への情熱を感じた方を優先しています。決して難しいことではありません。

新しく子犬ちゃんがいらっしゃったのですね。
隠れファンさんが納得して迎えられたパピーちゃんです。その子が、あなたと赤い糸で結ばれていたのだと思います。抱っこしたらとても可愛い我が子、とおっしゃるあなたの気持ち(^o^) その気持ちがわんちゃんに伝わり、その子はますます可愛くなっていくでしょう。

文面から、あなたはとてもステキな方だと想像しています。同じ札幌でしたら、北海道インターなどの大きなショーへ、わんちゃんと共に遊びに来てください。そしてぜひお声をかけてください。私はとても気さくです。
いつか子犬のご縁が持てましたら嬉しいです。IGは多頭飼いが楽しいですよ。



返信する
みなみさんへ (イノセントママ)
2014-08-29 13:46:41
いえいえ~そんなに落ち着いてないですよ(^^;)
この写真撮るときも、腰が引けてなかなか立たなかったのよ。やっと立って撮れた数枚です。
ハイパーでね、フリータイムはエンドレスで走り回ってジャレついて遊んでいます。

そうそう、私とみなみさんと娘さんとで3人共にリオちゃんがいい!って選んだんですものね。バッチグ~(^^)/ ですよ。

みなみさんのブログで、ロッシくんとの距離も段々と近づいているようで安心しています。ロッシ君の心の中~おもしろいです。本人(犬)は戸惑っているのでしょうけど。。。
はい!これからも頑張って行きます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事