イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

火事だぁ~! ドンドンドンと玄関をたたかれて・・・。

2017年01月09日 | Weblog

昨日というか・・今朝がたは驚きの事がありました。私がちょうど寝入っていた深夜の12:30分過ぎに・・玄関からすごい音が 地鳴りのようなすごい音でした。夜中の除雪車にしては大きすぎる しかも何度も何度も玄関をけたたましく叩いている ワンたちもその異常さに ワンワンワン と興奮して吠えました。玄関の明り取りの窓から外を見ると、知らない男の人がいる。しかも~オーバーにジェスチャーをして騒いでいた。尋常ではない姿に私は(強盗みたい~(@_@) と怖くなって・・・主人に出てもらった。

そしたら~お宅の2軒先が火事です 風向きによっては、この家も延焼しますので逃げてください とおっしゃるのです。もちろん真剣です。寝ていて気が付かなかったら大変!と誠心誠意で知らせてくれたのです。この方がどなただったのか?今でも分かりませんが、多分消防士の方だったと思います。

それから外に出ると⇒2軒先の2階の窓から火の手がすごい勢いで燃え上がっていました。映画で見るような火の手です。ぼやの程度ではなく本当の火事です これは大変だぁ~! 

その後、警察らしい方から、私たちの住所・名前・生年月日・固定電話・携帯電話を聞かれた。丁寧にメモされていました。後から考えると~何かあったときに(火事によるケガなど・・(';'))私の年齢や名前が新聞に載るのかも??と思いました。そして~大切なものをもって避難の準備をしてください!とおっしゃるのです。大切なもの・・・家の権利書や印鑑・通帳・カード・アルバムなどなど。。。大切なのは家族と同じわんこたちです。どこに避難するのですか~?と聞くと、親戚の家とかですとおっしゃるのです。親戚・・・札幌にはいないっすよ

我が家はまだ2軒先だから少しは猶予がありました。しかし燃えている家のお隣さんSさんは危険だから、自分の家の中に入ってはいけません 大切なものをもって、外で待機・もしくは親戚の家へ避難してください!と言われていた。それであわてて権利書などの書類・・そして飼っていた小鳥やハムスターちゃんの遺骨を取り出していました。両手にたくさんの荷物を抱えていらっしっやいました。Sさんは札幌の方で近くにご両親の家があるのですが、ガンとして移動しませんでした。そうですよね~自分の家が大切ですから、この先どうなるのか見届けたいですよね。

私も慌てて家に戻り、ワンコたちをそれぞれキャリーに入れて、もしもの時に備えました。うちの子はキャリー慣れしているので、ハウスよ~と言うと嫌がらずに入ります。全員をキャリーに入れて、火の手が収まるのを待ちました。10ワンの大所帯です。移動するなんて考えられない。どうか、我が家まで火の手が来ませんように!消防士さんたち、火を止めてください!祈ることしかできません。

幸い風も強くなかったことと、火の元は2階の(我が家からは)反対側だったこともあり、Sさん宅と我が家に燃え移ることはありませんでした。燃えていた家の住民の方は早い時点で外に避難していたので無事でした。

火の手が鎮静化してから、ちょっと心に余裕ができて撮った写真です。火はなんとか収まっていますが煙は黙黙と上がっていました。匂いもキナ臭くて強烈でした。

 

裏の庭のほうから撮りました。表から撮ったら不謹慎ですからね。消防車が何台も来ていましたが~今年は雪が多くて道路は雪山で狭くなっています。消防車は燃えている家に近づくことが難しくて、マンション側から何十メートルもホースを伸ばしていました。火が沈下するまで2時間以上かかりました。夜中の1時~2時ですよ。氷点下の気温の中、隣のSさんは自宅に入ることができないので、我が家で待機していただきました。火が収まってきたころにコーヒーをお出しし雑談しました。

Sさんはお隣だったので、燃え広がる火の手の音⇒ バキバキバキ(-_-メ) とただならぬ音がすごかったので、即 異常を感じすぐに外に飛び出したそうです。その時点で、すでに火の元のご家族は外に出ていて⇒ボーゼンと立ち尽くしていたそうです (このご家族は最近越してこられたばかりで、ご近所とのおつきあいも全くしていなかったです。挨拶にも見えていなくて、私はお名前も知りませんでした)隣のSさんとは長いお付き合いです。お世話になっています。困ったときはお互いに協力できました。 

しかし~自分のほうに落ち度がなくても、災害はいつ起こるか分かりません。10匹のワンたちと一緒に、親戚も親友もいないこの地で、どこに避難できるのでしょうか。考えさせられました。怖かったです。夕方の地方のニュースでも放映されていました。

何でもないようなことが^幸せだったと思う~この歌がまた頭をよぎりました。

今日もご覧下さり、ありがとうございました。ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする