ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.1.24 今年初のオンライン瞑想ヨーガクラス無事終了、メンテもヨガも欲張って

2021-01-24 21:03:51 | ASHARE (アシェア)
 今日はASHAREさん主催「乳がん患者さんのためのオンライン瞑想ヨーガクラス」の第8回目。2021年初の実施である。
 いつもよりちょっとだけ寝坊。雪の予報だったので恐々と外を見たが、雨だ。ちょっとほっとする。それでもかなり寒い。ゆるゆる起きて朝食の支度。夫は大分夜更かしをしたようで、爆睡中である。朝食を済ませてもらわないことにはクラスが出来ないので、起こして朝食。その後リビングをクラス仕様に整え、着替えを済ませ、クラス実施の準備完了である。

 今月は、これまで一度はリアルクラスに参加して頂いたことのある〈リピーターさんOnly〉クラスだ。事前に伺っていた参加者の中には治療中で体調が優れない方もいらしたので、負担がないように、簡単でゆったり身体を解せる動きを取り入れたクラスを組み立てたのだが、体調が優れない方はキャンセルとのこと。
 実際に参加されたのはお元気な方ばかりとお見受けしたので、急遽このクラスでは初めてのちょっとチャレンジングな腹筋を鍛えるポーズも入れてみることにした。
 参加予定の方たちがPC画面上に揃い、定刻通りに代表のUさんからの挨拶。バトンを渡されて、すぐにクラススタート。今日も、リアルクラスの半分、45分目途のショートクラスである。

 参加者の皆さんとは全員顔見知りなので自己紹介も不要だ。ヨーガの智慧のお話はどうしても端折れない大事な時間である。ॐ(オーム)を唱えクラスを始める。
 長い自粛疲れを少しでも癒して頂ければ、と少し短めだがヨーガニドラーを取入れて、深くリラックスして頂くことにした。まずはショートメディテーションで、願い事(サンカルパ)を決めて頂く。

 続いてウォーミングアップで身体を温めるところから。凝り固まった首を廻し、首筋を前後左右に解す。肩を上げ下げする。足の指と手の指を握手して普段靴の中で5本一緒になっている足指をしっかり解す。ゆっくり四つん這いになってキャットアンドカウのポーズを繰り返した後は、プランクからダウンドッグに流れ、チャイルドポーズでお休みし、呼吸を整える。ここで予定時間よりちょっと時間オーバー。

 続いて、前回のリピータークラスと同じく五体投地の動き。オンラインクラスになってから2度目である。動きを思い出して頂きながら、左足右足両足と1セット。次にマントラを唱えながら左足右足両足と1セット。ゆっくり立ち上がって、すっかりルーティンになった朝ヨガの3つのポーズをさらりと復習。
 そしてヨーガニドラーで寝っ転がり瞑想。15分ちょっとの時間で、足の先から頭のてっぺんまで一つ一つのパーツを意識するようにスキャンする。瞑想から覚めてゆっくり起き上がって頂いた後は、お馴染みのハレルヤ・キールタンを歌って終了。

 今日も45分を8分ほどオーバーしてしまった。リラックスして頂こうとすると、どうしても瞑想の時間が長めになってしまう。本当はもうちょっと長く寝ていて頂けると良いのだけれど。
 クラス終了後は、代表Hさんの挨拶の後、参加者お一人お一人に一言ずつ感想を頂いた。

 久しぶりだったけれど、こういう時間が必要だと思った、すっきりした、寝てしまったが気持ち良かった、外は寒いのに家でぬくぬくと参加出来て良かった、動きは難しくないけれど足の指がなかなか開かなかった、中腰から立ち上がるのが難しかった、願い事を言う時に寝てしまった、自分の痛みを感じる部分が分かった、継続は力なりで、このクラスで教わったことを家族に伝え、当たり前に出来るようになってきた、等という嬉しいコメントを頂いた。

 自分が習ったことを自分の言葉で他の誰かに伝えるようになるということは、それを自分が体得したということだ。この患者会のネーミング通り“お裾分け”の精神の実践だ。素晴らしいことと思う。
 
 スタッフの方たち向けに最初のお試しクラスを開いてから足掛け5年目になった。冒頭の雑談でUさんが先週末にリアルクラスを開催していた会場に行ってみたところ、誰もいなくてあたかも廃墟の如く・・・だったそうだ。こう伺うとリアルでのクラス開催はまだまだ遠い先のように思える。オンラインクラスが出来て本当に有難いことだと思う。
 無事クラスが終わり、その後はお喋りタイム。お話しに花が咲き、次回の日程等を確認してミーティングが解散した。

 昼食後は簡単にランチを摂り、拭き掃除を済ませて月に一度のお楽しみマッサージを予約していたWさんサロンへ。寒かったのでしっかり厚着して出かけた。雨はすっかり小降りになっていて有難かった。今日も顔が痛かった。浮腫んでいるとのこと。いつの間にかぐっすり眠って、自分の寝息でびっくりして目が覚めるほど深くリラックス。フットマッサージもお願いしたら、施術前と比べてびっくりするほど足の指が細く長くなっていた。こちらもかなり浮腫んでいたようだ。施術後ハーブテイを頂き、吐き気と便秘対策のエッセンシャルオイルを各々作って頂き、4月までの予約を確認してサロンを後にした。

 再び最寄り駅に戻り、ボディバランスヨガのクラスに参加してたっぷり汗を流した後は、夫と合流。中華料理店で夕食を摂り、カフェでお茶をして今しがた帰宅した。緊急事態宣言中、ラストオーダーが19時、20時閉店ということでどこも閑散としている。カフェは値上げしていてびっくりしたが、そうしないとやっていけないくらい大変なのだろうな、と思う。

 明日からまた新しい一週間。瞑想ヨーガのクラスを開催したということは、一番体調の良い日曜日ということだから、次の水曜日が治療日ということだ。
10クール目、前回のCTの結果も伺う日だ。副作用にめげず、少しでも長く続けられますように。


(追記)ASHAREさんの活動レポートに取り上げて頂きました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.1.22-23 在宅でドッキ... | トップ | 2021.1.25-26 週の初めは手続... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。