ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.7.14 フェスゴ6回目+ドセタキセル6回目(6割減量4回目)+ジーラスタボディポッド6回目11日後のこと 寝坊の後はOB・OG合唱練習へ

2024-07-14 23:57:02 | 合唱

 昨夜はただでさえ帰宅が遅かったため、ブログアップした時には既に日付が変わっており、それから入浴。手足のケアを済ませ、ベッドに入れたのはかなり遅くなってからだった。
 息子夫婦とたっぷり一緒に過ごせたのは楽しかったけれど、前日までずっと家でゴロゴロするばかりで、今クール治療後初の本格的お出かけだったので、疲労困憊は否めなかった。
 ケア帽子を持参してソファで寝っ転がるというところまでは思い切れず、カツラの締め付けとお腹が途中で壊れたのも疲労の原因だったか。

 今朝、日曜日仕様のスマホアラームが鳴るまで目が覚めず。その後は二度寝出来なかったが、起き上がる元気もなくベッドでスマホを触ってダラダラ。夫は9時過ぎには起きたようだったが、私はしっかり10時までリビングに移動せず。流石に昨日お腹が空っぽになったのと、コデインにロペミンのおかげでお通じの兆しはなし。

 今日はドツレクの練習日とホームカミングデーのOB・OG合唱団の練習がバッティングしていた。練習時間の長さや開催場所等諸々を考えて、OB・OG合唱団の練習に参加することに。
 午後3時間、都心の練習場での開催なので、毎度お昼を摂る時間が悩みどころだ。今日はギリギリまで朝食を遅らせてブランチにして夕飯まで持たせることにした。

 夫に頼んでいつものメニューに加えてたんぱく質を強化してもらったら、目玉焼きとソーセージ、生ハムメロンにトマト、グリーンアスパラが出てきた。塩パンを2つ、バナナスムージー、青汁、紅茶に叔母から届いた夕張メロン、青いアロエヨーグルト。
 これだけしっかり頂けば、栄養的には問題ないだろう。ただちょっと食べ過ぎて途中でまたお手洗いに駆け込むというのは避けたいなと思いながら、完食。食後はすぐに身支度をして、家を出た。

 今日もお天気ははっきりしない。晴雨兼用傘を持つ。夫は駅まで送ってくれて帰りにスーパーで足りない食材を補填するとのこと。
 奇しくも昨日と同じ時間の特急に乗った。目を休めたいので読書も楽譜を見直すのも控え、電車がターミナル駅に到着するまで、ぼーっと外を見たり人物ウオッチングをして過ごす。

 練習場最寄り駅に到着。湿度が高い。練習場までは結構な坂道だ。10年以上歩き慣れた道とはいえ、すぐに息が上がってフウフウする。
 ホールからは歌声が聞こえてくる。今日は63期のプロ指揮者I氏の今年度初の練習日。そんなこともあり、何やら参加人数が多いのかホールの人口密度が高い。ぱっと見で女性が15人近くいる。
 後から訊けば、58期のソプラノ女性が3人も。私が35期だからいかに若いことか。今迄、私が一番若かったのが不思議なくらいだったから、合唱団が若返ることは素敵なことだ。
 後ろからそーっと入り、発声練習に加わる。

 30分ほどの発声練習が終わった後は、5分休憩。ここで今月の会費や楽譜代等の支払を済ませる。ずっと立て替えて頂いていたのでようやくお返し出来てほっとする。
 今日はPalestrina作曲「Missa brevis」より「Kyrie」からスタート。アルトの出だしのメロディを全パートで歌ったり、それぞれのパートを歌いながら自分以外のパートの動きを確認していく。
「ding」で音を伸ばさず、その音だけをぶつけて歌っていくのはなかなか面白い試みだった。1時間ほどで最後まで辿り着く。I氏の熱血指導と芸人のような喋りは今年も健在で、引き込まれること、笑うこと。

 10分休憩を挟み、2曲目は信長貴富作曲「新しい歌」から「Ⅲきみ歌えよ」。子音の発音等を意識しながら丁寧に楽譜を追う。こちらも1時間ほど。
 残り15分は、Palestrina作曲「Missa brevis」より「Agnus DeiⅠ」の前半まで。こちらも「ding」で歌う練習をして、それぞれのパートの音や動きを体感した。
 3時間の練習はこれで終了。途中どうしても咳込んでしまい、なかなか思うように声が出なかった。やはり昨日の疲れが残っていたようだったが、とにかく最後までリタイアせずに頑張れた。
 
 ソプラノは今日も9名で最多。アルトが5名、男性は7,8名いらしたか。
 時間通りに終了し、椅子等を片付けて会場を後にする。お手洗いを済ませ、外に出ると、路上は濡れていたが、雨は降っていなかった。1期上のベースの先輩方と一緒に駅まで歩き、ターミナル駅までJRもご一緒に。途中で席が確保出来たので遠慮なく座ってしまう。やはりかなり疲れている。
 頑張ればターミナル駅で、予約した1時間前のライナーに乗れる、と急いで予約を変更してライナーの席を確保した。

 予約したライナーまで15分ほど。急いでコンビニでカフェラテと焼き菓子をゲットしてライナーに乗り込む。ずっと隣の席に誰も来なかったのでラッキー!と乾いた喉を潤し、お腹に入れ始めたら、ギリギリに席を探していた年配の女性が座られた。
 同じ車両では赤ちゃんがずっとご機嫌悪く泣きっぱなし。本も読めず、楽譜の見直しも出来ず、ぼーっと外を見ているうちに最寄り駅に到着した。
 予定より1時間早く帰宅出来て良かった。夫にはその旨連絡したところ、ちょうどジムに行くところ、と連絡が入った。

 帰宅後は諸々片付け、メールチェック等を終え、暫し休憩。夫に冷やし中華をリクエストしており、夕飯の支度からも完全撤退。
 夫が帰宅し、一休みしている間に母にMeet通話。今日は合唱の練習に出かけた旨報告。洗濯をしたけれど、なかなか乾かなかったと言っていた。明後日は母の91歳の誕生日。恒例の誕生日ステイプランに出かける予定だ。明日細かい時間調整をする予定である。

 夫の作ってくれた今年初の冷やし中華はとても美味しく、いつもは夫に多く、私に少なくの配膳でOKなのだけれど、今日は何となく物足りない感じだった。
食後、ドラマを視て夫が買って来た和菓子もペロリとたいらげた。お腹はうんでもすんでもなく、明日がちょっと怖いようだ。

 巷では三連休の中日。明日は海の日の祝日だが、私は夫が休務日のごく普通の月曜日といった感じ。夜ヨガ開催が控えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.7.13 フェスゴ6回目+ド... | トップ | 2024.7.15 フェスゴ6回目+ド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。