ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.2.26 月末の月曜日はパーソナルヨガセッション あったかサプライズ

2024-02-26 23:23:48 | ヨガ

 昨夜もブログアップ後、録画したドラマの最終回を視てから入浴。なかなか咳が退かず、呼吸もゼコゼコ嫌な音がして、めげる。
 今朝、平日仕様のスマホアラームが鳴り、そのまま何となく眠れずあれこれ考え事。BS朝ドラを視てテレビを消したら何やら眠くなってウトウトしてしまった。夫が休みとなるとグズグズして週の初めから寝坊助である。
 リビングに行くと夫は起きていたけれど、やけに眠そうな腫れぼったい顔。なんと明け方5時まで眠れなかったそうだ。
 
 朝食を摂りながら洗濯機を廻す。今日はいいお天気だが、強風の予報だ。干し終えて花の水切り等を終え、午後のパーソナルレッスンのために予約した部屋の支払いのため、団地内管理事務所に出向く。とんでもない強風で、冗談ではなく吹き飛ばされそうだった。冷たい風が薄い胸を突き抜け、思わず身震いする。
 H先生には「風が相当強いので、気を付けていらしてください」とメッセージを送る。一旦戻ってスープを飲んでレッスンに出かける。

 予約時間に集会所に行き、受付で鍵を受け取り、部屋の暖房を入れ、カーテンを開け、着替えてマット等を準備し、軽く身体を解しているうちにH先生がお見えになる。
 早いもので、昨年9月からスタートしたH先生パーソナルヨガセッションも6回目になった。月末の月曜日、4か月連続で我が団地の集会所までお越し頂いている。本当に申し訳なくも有難いことだ。

 相変わらず咳込みは派手だし、胸痛からも解放されておらず、体調がイマイチよくないことをお話する。今日は筋トレのような動きはちょっと厳しいけれど、身体を動かさないと固まってしまいそうなので、リラックス系で、とリクエスト。
 そこでサプライズ。数年前、H先生のインテンシヴコースでご一緒し、私のリアル瞑想ヨーガクラスにもご参加してくださったことのあるTさんからプレゼントを託されたとのこと。手作りの米糠の小さな枕状パッドで、レンチンするといい感じに温まり、胸痛に良いのでは、という。
 ずっとお目に掛かっていないのだが、私のブログをお読み頂いているようで、私が痛いのどうだのと、ここで書いていることを心配してくださったようだ。H先生も愛用されておられるとのことで、とてもいい感じだそう。早速LINEでお礼をしてからクラススタート。
 
 まずは仰向けに寝て腰を解し、横になって片手を枕にしてもう片方の手を肩から大きく廻す。仙骨を意識しながら両脚を軽く貝のように上下に開き、内転筋や大臀筋を使う。カップハンドでマットを下に抑えると同時に大地のエネルギーを吸い上げるようにしながら前屈。下腹部にクンバ(壺)を意識しながらプラーナヤーマを行って生命エネルギーをチャージするように呼吸。前回同様暫し立ち上がって両手で後頭部を支え、少しバウンスして身体を緩めてから右や左に倒れる動き。

 シャヴァーサナで今日の動きが身体に沁み込んでいくのを感じながらH先生のガイドが幸せに通り過ぎていく。ゆっくり楽な座位に戻ってきて、ガイドを子守唄のように聴きながらショートメディテーション。セルフプラクティスではこうはいかない。やはりガイドして頂けると、全く違う。
 咳は我慢しないで大丈夫と言って頂いたが、それほど出ずに済み、痛みも感じずに丁度いい感じで身体を動かすことが叶って、とても嬉しかった。

 片づけながら来月の予定の確認。明日の通院で治療等のスケジュールが決まる予定とお話。来月も月末の月曜日は開けてくださっていると伺い、ひとまず仮予約を入れることに。珍しく沢山の人達でエントランスが賑わっていて、窓口も混んでいたので、お待たせするのも申し訳ないので、そこでご挨拶してお見送りした。

 帰りもとんでもない強風だった。夫は昼食を済ませたようだった。一緒に洗濯物を取り込んで畳む。強風だったせいか、良く乾いてはいた。流石にお腹が空いて、薬も飲みたいし・・・とカップの酸辣湯麺を頂く。エンハーツを始めた頃は、何も食べられなくてひたすら酸辣湯麺だけを食べた所為で、もう見るのも嫌状態だったが、どのくらいぶりかでお腹に入れたら、久しぶりに美味しく感じた。

 いつもは午前中に届くお花が届かないと心配していたら、珍しく私が帰宅する少し前に届いたという。
今月2回目のお花は、赤と紫のアネモネが1本ずつ、赤いラナンキュラスと紫の星のようなリューココリーネが2本ずつ、レースフラワーと小さな白い花が沢山ついたコワニーが1本ずつ、麦が3本。花言葉はそれぞれ「君を愛す」、「華やかな魅力」、「暖かい心」、「可憐な恋」、「正しい主張」、「繁栄」だそうだ。
 今日はリューココリーネの花言葉通りの暖かい心に触れることが出来たのも何かのご縁だろう。ガラスの花瓶に投げ入れて玄関に飾った。春は近い、感じ。

 お茶とお菓子を摘まんで、夫と買い物に出る。ドラッグストアで日用品や赤青ヨーグルトを買い、駅前スーパーで野菜等を買ったら大荷物。夫の自転車籠も一杯。これはとても一人では無理だった。

 帰宅後、もう一度お茶で一服してから夫は今月7回目のジムに向かった。
 疲れてしまい、何となく眠い。ドラマの録画を流しながら早速頂いた米糠パッドをチンして胸に当てるとじんわり優しい温かさに癒された。何よりTさんとそれを運んでくださったH先生の温かいお気持ちが嬉しかった。

 夫が帰宅する前に母にMeet通話。昨日はあれこれ気になって、母にまたしてもお小言を言ってしまったことを反省する。私は良かれと思って言っているけれど、長年続けてきた自分のやり方で何ら困らないと思っている母にとってはただの迷惑なのだろう。
 母とはいえ全くの別人格だし、自分の思う通りに動いてくれないからと苛立つのはこちらの執着に過ぎないという断捨離の教えを思い出したのだ。
 ということで、今日は特にあれこれ言わず。昨日書けずじまいだった書類だけは自分で書けるところ迄書いておくようにとだけ言ったが、ブランクがなかなか埋まらないような言い方をしていた。デイサービスに行き、洗濯はしたというので、十分動けた1日だったようだ。

 遅ればせながら、新しいグリル機能を使って焼き魚の夕食。昨夜夫が用意するつもりが、私が食欲がないと言って棚上げになっていたものだ。それでも咳は出るし胸痛もあるし、何となく食事を作るのも大儀な感じ。
 
 2月最終週の月曜日、無事パーソナルヨガセッションを終えた。
 明日は採血、レントゲン検査の後、変則で診察の予定である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2.25 寒い雨降り日曜日... | トップ | 2024.2.27 採血レントゲン後... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。