ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.5.23ドセタキセル4回目(6割減量2回目)+ジーラスタボディポッド4回目翌日のこと 炊事・洗濯・買い物をクリアし、オンライン断捨離読書会もスタート

2024-05-23 22:19:28 | 日記

 昨夜はブログアップ後、入浴が出来ないので足だけ綺麗にしないと・・・、と短時間で洗面器足湯。
 夫は一人だから、とお風呂を沸かさずシャワーで済ませ、消耗しているから早く寝るね~とベッドに向かった。こちらは日付が変わってもステロイド効果で一向に眠くならないが、ずっとリビングにいるわけにもいかないので、諦めてベッドに向かう。
 4回目の装着になるお腹のジーラスタボディポッドは大分慣れたとはいえ、やはりおへその下で存在感を放っている。瞑想CDをBGMにしたが、寝つきが悪かった。

 それなのに今朝は、5時前に目が覚めてしまう。遮光カーテンからも外が明るくなっているのがわかる。お手洗いから戻ってきたら、もう眠れない。4時間眠れたかどうか。1時間近くぐずぐずして諦めて起きる。外は曇天だ。洗濯はどうかなぁと思いながら洗面を終える。

 夫は朝食を始めたところだった。夫を送り出して、洗濯機を廻す。BSと地デジで2回朝ドラを視ながら朝食を摂る。ミニクリームデニッシュ2つ、オレンジ1房、りんご2かけ、バナナ3分の1本。青いアロエヨーグルト、リンゴジュースを小さいグラスに半分。ペパーミントティーをマグカップに半分。固形分も水分もいつも通り摂れる。
 食後はミヤBM、タケプロン、今日明日のみのステロイド、デカドロン4㎎。そして今朝からはタリージェ5㎎を追加。昨夜の下痢でお腹が空っぽなので、お通じはなし。しっかり食事が摂れ、吐き気も殆どない。

 洗濯が出来上がり、ベランダに洗濯物を干す。
 手足のケアを終える。足の右親指は爪囲炎の様相を呈してきた。消毒をしてリンデロン軟膏を塗るが、浮いた爪の間が沁みて痛い。靴を履いても親指が当たると、痛む。10年近く前には抗生剤をかなり長く内服する羽目になって大変だったのを思い出す。早く治してしまわないと。

 寝不足だし、朝もタリージェを飲んだので眠くなるかな、と思いきや殆ど眠くならない。リビングで録画したドラマをだらだらと視る。
 お昼は生協で届いた冷やしたぬきうどんを頂く。何となく口寂しくて小さな甘栗の袋まで開けてしまった。

 食休みをして、乾いた洗濯物を取り入れて畳み、収納迄済ませる。夕方ジーラスタボディポッドを外してから出かけると遅くなるので、迷った末、装着したまま出かけることに。これまで過去3回は心配なので外してから外出していたが、大胆になったものだ。出かける前、普通便の排便が少量あった。
 夫の用事でATM経由で、ドラッグストアへ。昨日薬局で教えて頂いたビンテージテープは店頭にはなく、取り寄せてもらうことにした。早ければ2,3日で入荷するとのこと。赤青ヨーグルト等を買って結構な荷物になったが、頑張って歩いて帰宅する。万歩計は4,000歩弱。

 帰宅すると、既に昨日の装着から28時間経過しており、緑のランプが点灯したままになっている。外歩きしている途中に正常に終了した印だ。念のため説明書を見ながら慎重に外す。これまで過去3回は夫が在宅だったので、隣で覗き込みながらあれこれ言って来たが、今日は一人。マイペースだ。
 ガッチリ固定されたテープを、水で濡らしながら剥がすのが、毎回のことだがなかなかストレスだ。アルコールカット綿を準備して針の部分を抜去。出血もなく、前回と同じく殆ど痛むこともなく無事抜針出来た。一応針跡に絆創膏を貼ってから、本体を剥がし、頂いた廃棄用のビニール袋に入れる。テープを剥がした跡は毎回のように赤くなる。
 
 Wさんからお借りした鳥の癒し漫画を読み、アイスクリームをおやつに頂く。その後録画したドラマを少し見てから、夕食の支度にとりかかる。鍋焼きうどんと簡単サラダを作って夫を待った。 

 食後は母にMeet通話。既に夕食も片付けも済み、お風呂に入って寝るだけのこと。今日もデイサービスの日。土曜日はまたイベントがあり、デイサービスからお呼ばれされているそうだ。スタッフさんたちが顔をパックしてくれたり爪を磨いてくれたりするそうな。嫌がらずにデイサービスに行くので引き籠りにならずにいられて立派だと思う。今日はまだ割と元気で、家事もあれこれ出来たと言うとほっとしたようだった。
 そんなわけで、治療翌日にしっかり3食お腹に入れることが出来た。今回は体重を45kg台に持っていきたい。

 夜はオンラインで断捨離3部作の読書会初回に参加。水曜日朝の部と木曜日夜の部があり、昨日は通院日だったので、今日、夜の部の参加である。50名を超える参加者でトレーナーさんが4人。昨年自宅サポートにいらしてくださったMさんが司会進行をされた。
 今日は「はじめに」と「目次」を4人の方が読んでくださり、その後、3,4人のブレイクアウトルームに別れて自己紹介や気づきのシェアを行った。45分でパンクチュアルに終了。朝も夜も同じ内容を行うのでその都度都合の良い方に出席して良いそうだ。
 3冊を読み終わるまでには1年はかかる予定とのこと。全く初対面の方とオンライン上でお喋りするのはなかなか刺激的であったが、これから色々な気づきを頂けそうで楽しみだ。

 何となくお腹がモタモタするし、ちょっと顔も火照っているが、外に出てきちんとお化粧をしてカツラを被り、オンラインミーティングでも再びカツラを被り、治療翌日は脱・引き籠りが叶った1日だった。

 昨日はお風呂に入れなかったので、今日はゆっくり入浴したい。
 明日は午前中Sさんのオンライン瞑想ヨーガ5月2回目参加の予定である。何とか体調が保てますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.5.22 腫瘍内科診察後、... | トップ | 2024.5.24ドセタキセル4回目(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。