ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2015.6.26-27 パソコン入れ替えと土曜出勤無事終了

2015-06-27 22:39:25 | 日記
 昨日、金曜日のこと。
 職場では丸5年ぶりにパソコンの全面入れ替えがあった。各事務室に業者さんが大勢いらして、ヨーイドンで一斉に設置作業。入れ替え作業開始までに、仕事の傍ら個々のパソコンに入っているデータを共有ファイルに緊急避難させ、メールも止め、バックアップをとって・・・、という一連のお引越し作業を完了させておかなければならなかった。

 前回の入れ替え作業の時に、大量のメールを移動させるのに時間がかかり、挙句の果てはうまく移動しきれないものがあったり、と痛い目に遭った。そんなわけで今回は、早めに自分なりに大鉈をふるって、かなり身軽になっていた。
 おかげで作業は順調に進んだ。けれど、翌日(今日)が土曜出勤で、朝からノープロブレムでパソコンが使えないと仕事にならない!と、かなり目の色を変えて頑張った。

 思うに引っ越しという作業は、今の状況(ゼロ)を一旦マイナスにして、もう一度それをゼロに戻すという辛い作業だ。普段から断捨離がきちんと実行出来ていれば何も恐れることはないのだろう。けれど、引っ越しをするからこそ片付くというのも事実だなとも思う。おかげで、随分長いこと捨てることの出来なかったデータを綺麗にすることが出来た。「ない」と思えば諦めもつくものだ。
 今までのPCに比べて厚さが相当スリムになったことにびっくり。その為、キーボードの凹凸がなくなってフラットになり、タッチが全然違うし、メーカーが違うのでキーの配列も微妙に違う。やけに打ちにくくて、普段はしないタイプミスが頻繫にあり、どうも肩が凝って疲れる。早晩慣れるのだろうけれど・・・。

 そして、今日、土曜日。
 昨年の大学院入試説明会は大雨で、京都に出向く夫が乗るタクシーに便乗して出勤させてもらったのだった。今年も予報では一日雨だったから、昨日から準備や片付けを考えると憂鬱だったが、思いの外早く上がってくれて本当に助かった。

 説明会は例年この時期の開催なので、梅雨の真っ只中。毎年、心にテルテル坊主を準備しているのだけれど。
 今年も大学院生に助っ人をお願いして、大看板にビニールカバーをかけるなど雨対策はバッチリ。心配した出席状況だが、出足も良く、人数は昨年よりも多く、胸をほっとなでおろす。
 いつもながらお昼をゆっくり摂る時間もなく、片付けやら集計やらで、学内を走り回り、サウナのような蒸し暑さの中、汗だく。あっという間にドタバタと一日が終わったが、とりあえず無事終了して良かった。何より、こうして痛みを忘れて動き回れることが本当に有難い。

 帰りは気分転換の為リンパプラスヨガのレッスンに寄って、セルフマッサージで汗を流し、さっぱりして帰宅した。
 一日家にいた夫が今日も夕食当番を引き受けてくれ、上げ膳据え膳。何より有難いことである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.6.25 えっ、坐骨結節褥瘡? | トップ | 2015.6.28 今日も好い日~リ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。