ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2017.7.25 職場健康診断受診

2017-07-25 23:18:11 | 日記
 例年7月の最終週は職場の健康診断ウィークだ。
 明日は通院日で、ジェムザール投与をすればここ数日の快食・快便はあっという間に崩れ、食欲不振・便秘になる。ただでさえそうした体調不良が目前に迫っているのに、その前日にわざわざバリウムを飲んでお腹の調子が悪くなるのは嫌だなあ・・・と昨夜も書いた。とはいえ、投与直後の木曜日や金曜日、体調不良の状況で受診するのも躊躇われる。

 母にそんな話をしたら「(胃のレントゲンは)やめちゃえば?」と言われ(本当に能天気な人である。)、夫に同様に愚痴ったら「でも(転移や原発の)可能性もあるんだし、ちゃんとやった方がいいんじゃない?」と言われ、ごもっとも・・・と諦めて昨晩の夕食以降断食で臨んだ。

 8時半の受付時間より30分ほど早く出勤して順番とり。無事待合椅子の1列目がゲットできた。今年は受付前にレントゲンだけ先に撮影してくれるという。早速8番の札をもらって、車寄せに2台並んだレントゲン車に向かう。胸部レントゲンは今年も既往の事情を話してキャンセル。少し待ってすんなり胃部レントゲン車へ。着替えが最小限になるように今日もブラトップ着用で臨む。湿度も高く既に気温がかなり高くなってきている。

 最初で最大の関門である胃レントゲン。やはり憂鬱。それでも今日は私としては発泡剤が上手く飲めて、ゲップが出そうになる前にバリウムを飲み終えることが出来たので、それほど苦しくならないうちに検査が始まった。

 それでもお腹にバリウムと発泡剤が入った状態で、やれうつぶせに、仰向けに、左右斜めに回転しながら吸って、吐いて、息を止めて・・・と、だんだんどちらに回っているのかわからなくなってくるのはいつものこと。ようやく終わった時にはやっぱりため息が出た。辛い検査が先に済んでしまったので後はリラックス。

 受付で大腸がん検診の検体を提出した後は、会場へ移動。身長・体重ともほぼいつも通りだが、165.3cm(去年より0.3cm縮んでいた。)、体重は風袋込みで45.5kg。(昨年より0.5kg増、バリウムと発泡剤の影響か。)腹囲は69.0cmで、またしても0.5cmの増だったけれど、まあどれも誤差範囲だということで納得する。
 血圧は112-60、2回目は106-60で問題なし。採血は3本。今年も針刺しが早業で、チクリ!とした途端にテンポよく進んですぐに針を抜く準備。止血ベルトが巻かれた。

 視力は、裸眼で遠見が右0.5、左0.9。去年、右は同じで左が1.5だったからかなりのガチャ目だったのだが、今年は悪い右目の方に平準化している。56歳になった今も老眼鏡デビューはしていないけれど、50cmの近見は左右とも1.5。
 健康診断時限定で使っている30年以上前の就活中に作った(!)流行おくれの眼鏡(近視と乱視の矯正用)を使った遠見視力は左右とも1.5のままだが、近見はピントが合わず見づらかった。もし余り疲れるようなら一度きちんと眼科で測ってもらってもいいかもしれないとのこと。

 内科診察では「今日は体調いかがですか。」と問われ、「おかげさまで変わりありません。」とお答えする。問診票をご覧になった後、両目のあっかんべーをして貧血をチェック、顎や鎖骨リンパ節をチェックして頂いた後、心音を聴き、別段コメントもなく今年も「所見なし」に○がついた。

 心電図も特にコメントなく無事終了。尿検査は糖・蛋白は(-)、何故か潜血が(±)。長年にわたり各種薬を飲み続けているから致し方ないのかもしれない。最後の聴力は左右2種類の音の聴こえとも異常なし。
 待ち時間を入れて一時間ほどで全て終了し、頂いた下剤をたっぷりの水で飲んでから9時過ぎには自席に戻って平常勤務。今年の健康診断、とりあえず第一段階は、無事クリア。今抱えている病気以外、何も見つかりませんようにと念じつつ。

 その後、昼過ぎから既定量を飲んだ下剤が効きすぎて往生した。お手洗いを何度も往復し、お昼休みは脂汗が出るほどの腹痛で大変な思いをした。ただでさえ昨夜からの絶食でお腹が空いて胃が痛むのに、ランチどころの沙汰ではない。午後にはだんだん落ち着いてきたけれど、胃がん検査は検査そのものも検査の後もハードルが高い。昨日の記事ではないけれど、こんな検査が血液1滴の採取で済むことになったらどれほど楽になるだろう・・・一日も早い実用化を!と切に思う。

 仕事を終えてから、2週間ぶりにSさんのスタジオに向かった。
 指導者養成コースのメンバーやスタジオでお馴染みの方たちともお会いできて、リラックスするとともにとても癒された。90分のクラスではマントラを唱え、身体をゆっくりと丁寧に動かし、深く瞑想し、キールタンを歌い、穏やかに心も身体も満たされて、幸せな気持ちのまま明日の通院に備えて定宿にチェックインした。

 心地よく疲れて今夜もゆっくり眠ることが出来そうだ。
 明日は腫瘍内科での治療に加え、6週間ぶりに口腔外科の診察もある。長い一日になりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.7.24 時代は変わる | トップ | 2017.7.26 採血後腫瘍内科診... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。