ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2017.6.9 ゲホゲホ、ズルズル・・・

2017-06-09 20:46:03 | 日記
 一昨日の朝、起きたら喉が痛い。まあ症状はそれだけだったので、葛根湯を飲めばなんとかなると思っていた。
 けれど、事態は改善せず。夜、ベッドに入った後も喉が痛く、何度も起きてうがいや喉スプレーをすることに。さらに起きてみたら、喉の痛みに加えて声は出ないわ、鼻水は出るわ、咳は出るわ、怠いわで、昨日から本格的に風邪症状を呈した。

 それでも、朝から都心横断出張して会議、戻ってきて夕方また会議で休むわけにいかず、会議の終了も押して、トホホの残業。帰宅するとグッタリ。熱はないようだが、座ってしまうともう何をするのも嫌になる。のそのそと食事の支度を始めたものの、タッチの差で帰ってきた夫にまたしても途中でバトンタッチしてしまった。本当に困りものである。

 そして今日、ようやくの金曜日。
 相変わらずの風邪症状で絶不調。すっかり涙目。鼻をかみすぎて鼻の周りは赤鼻のトナカイ状態。まさに風邪引きさんの顔つきである。

 こうなったらもうかかりつけのクリニックに行くしかないのだが、あいにく先生が急病で5月半ばから今月一杯診療休止中である。夫が先月末に診察に行って貼り紙を見つけた。週に1度、代役の先生が来て、夫の降圧剤のようにいつも処方している薬だけなら1時間に限って受け付けますとのこと。
 私の場合は持病もあるし、他の新しいクリニックを開拓するのも気が進まず、結局効いているかどうかよくわからない葛根湯を、おまじないのように飲み続けている。

 とにかく明日はお休みである。そして3ヵ月に1度の歯科検診日でもある。来週の口腔外科受診直前チェックでもある。口蓋隆起部分の顎骨壊死の疑いなのかどうか、おそらく診断だけはして頂けるだろう。
 また、母の退院後初めての週末なので、実家詣でにも行っておきたい。この後の土日は休日出勤やらなにやらで、全部予定が埋まっていて、7月の初日には父の法要が控えている。その打ち合わせや実家の最終チェックもしないと。

 他にも、半年ぶりにつぼみの会・ランチ会のお誘いもあった。当初日程を聞いたときには2投1休のジェムザールの2投目の週末、副作用の気持ち悪さで会食はとても無理だと諦めていたのだが、期せずして治療が隔週になったため、休薬週にあたることになった。

 もしかしたら今回は行けるかも、と捕らぬ狸の皮算用をしていたのだが、この体調(ゴホゴホの咳とズルズルの鼻)ではとても楽しく食事をしながらお喋りなど出来そうにない。他のメンバーに風邪を移しても大変。残念ながら昨夜欠席の連絡をした。
 幹事役を返上して久しいが、このところずっと参加出来ていないので、今回は少しでも顔を出したかったのだけれど。半年先の次回、体調がどうなっているかわからない・・・。

 というわけで、せっかくの休薬週だというのに、予約していた夜ヨガにも行けず。しかも頭がぼーっとしているので、気付いた時にはヨガのキャンセル時間を過ぎて無断キャンセル扱いになってしまった。これを月に2回やってしまうと、来月はペナルティとして4回分取れる予約が毎回毎回取るハメになる。自業自得とはいえ、トホホな週末である。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする