前々からドライブしてみたいと思っていた、タウンエース・バンに乗る機会があった。商用車に乗りたかったって、分からない人には奇妙だろうね。自分では、手ごろな大きさ+スペースに大変興味があった。簡単に言えば、こいつで中で寝て「鉄旅」に出られそうという興味。でも、1500ccという小さな排気量に、「どうかな?」という心配があった。これは、乗ってみないと分からないこと。現行モデルは、ダイハツの海外工場製(たしかインドネシア)で、それまでのモデルとは大きさがコンパクトになっている。実際、幅が1660mmで長さで4040mmと小さい。これが、4m未満だとフェリー料金が安いだろうとは貧乏性か?アジア地域では、これの8人乗り乗用車なんてあるのだろうな。ドライブした感じでは、「結構ちゃんと走るじゃん」。ドライ・ウェイトで1230Kgとそれほど重くないのも効いているだろうし、たぶんギア比を変えて重量物に対応しているのだろう。まあ、その分燃費は悪くなるだろうが。試しに、エアコンを切って走行してみたら、1割くらいはアクセル・レスポンスが上がった。いいな~これ。商用車のいいところは、カーゴ・スペースがまっ平らで、寝るには最高なこと。問題は、毎年車検である。でも、いいな~これ。
そういえば、先日自分も10年乗っていたボルボ240ワゴンの、しかも同じライトブルー・メタリックが走っていた。もう、20年以上前のモデルだが、今見ても「いいな~」と思うデザイン。たまに通るクルマ屋に置いてあった同じ色の240ワゴン。最初は、98万円とプライス・タグが付いていたが、そのうち88万円に。「こりゃ売れない!」と思ったか、58万円になっていた。自分が10年以上前に売った価格を考えれば、やっぱり高すぎたのでしょう。さ~て、58万円で売れるかな?
そういえば、先日自分も10年乗っていたボルボ240ワゴンの、しかも同じライトブルー・メタリックが走っていた。もう、20年以上前のモデルだが、今見ても「いいな~」と思うデザイン。たまに通るクルマ屋に置いてあった同じ色の240ワゴン。最初は、98万円とプライス・タグが付いていたが、そのうち88万円に。「こりゃ売れない!」と思ったか、58万円になっていた。自分が10年以上前に売った価格を考えれば、やっぱり高すぎたのでしょう。さ~て、58万円で売れるかな?