いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

ボク、大丈夫? 1982

2005年02月06日 19時52分57秒 | その他


高橋幸宏の『ボク、大丈夫?』をアマゾンの中古で買う。1982年の作品。これ、ずーっと探していたが、アマゾンに出品されたことはなかった。一方、アマゾンは品切れ中古品の「注文」を受け付けるシステムがある。この際、買う値段は購入者が決める。購入者が払う価格を指定して、注文を出しておくと、それを見た保有者が、その値段でよければ、売るのである。あれこれ1年ほど前から購入意志を登録していた。でも、出品者は現れず、購入価格を倍にした。それから2-3ヶ月ほどして、出品者が現れた。

ただし、おいら自身、売る人たちが、どのようにおいらの発注情報を知るのか、知らない。

ところが、このCDは1982年のミニアルバムのCD化作品で5曲入りである。おいらが、当時レコードからテープにダビングして聞いていたのは、Beatlesの「It's all too much」とかが入った10曲くらいのアルバムだ。改めてアマゾンのページを見るとちゃんと5曲入りと書いてある。(その頃、アルバムの価格は2500円であり、おいらの小遣いは5000円。YMOマニアだった友だち(名前を忘れていたことに今気づく)にダビングしてもらった。)

でも、・二人の影に、や・Flush back・サヨナラが入っているのでうれしい。20年たっても、とてもいい。

最近、しきりに、若き日の文物を再感受したくなる。

再・感受は、ル・サンチマンとも変換できるが....。