goo

ユズの収穫

昨日ユズの収穫を行った。数個づつは収穫していたが、まとめての収穫は今年初めてであった。次回は冬至である22日あたりと思っているが、今回収穫したものが全て処理済である事が前提となる。

天候異変の影響かそれとも面倒見が悪かったのか、表皮の色が少し黒ずんで見えるものもあり、食用からは外す必要がありそうなものも見られた。

収穫物


これからが大変である。まずはジャム作りに挑戦してみるつもりである。その次はユズ味噌と進んでゆければ言うことなしであるが、果たして結果は思うようになるだろうか、今回は自信なしである。

収穫前

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の帳の下り... ユズジャム作... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。