alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

お茶文化

2014年02月04日 |  カフェ的な場で考えたこと
 ふつふつと、ポットの底から泡がやさしく湧き上がり、
しゅーしゅーと湯気が小さな音をたてている。
湧き続けるお湯から立ちのぼる湯気を眺めていられる時間、なんて贅沢なんだろう。

ティーポットの中にたっぷりと入った茶葉にゆっくりとお湯を注げば
穏やかな時間の始まりだ。


 世界中 沢山の国にお茶文化はあるという。コーヒーとお茶は不思議なもので
同じカフェイン入り飲料だけれど かなり異なる道を進んでいった。
世界の中でお茶は文化や芸術として、それ自体が1つの道や儀式のようになっていった。
イギリスのアフターヌーンティ、日本の茶道、中国の茶藝・・・
お茶にはどうしても優雅な印象がつきまとう。
コーヒーを飲んでいても怒られることはなさそうだけれど
それが一杯のお茶に代わっただけで「あの人ってばまたお茶をして」に
変わってしまう。コーヒーは仕事につきもの、仕事の邪魔というイメージはない。
でもお茶をしながら仕事をするとちょっと白い目でみられるものだ。


 一杯のお茶、立ちのぼる湯気 それをぼーっと眺めていられる幸せな時間。


 台湾に行ってみたいと ずっと前から思っていた。
いざそれが実現可能かもしれないと思い、チケットなどを調べていくうち
私は中国茶のことを何も知らないことに気がついた。
そんな状態で行ってみたって ただのお金の無駄ではないか?
お金持ちなら別だけど ないお金をなんとか削っていくにしたって
10万円くらいかかりそう。それならもっと勉強してから
行った方がいいんじゃない?じゃあそのお金を他のことに
使ってみたらどうだろう、例えばお茶について日本でしっかり学ぶとか・・・


 お茶は好きだけどあまりにも身近にあって
我が家にあるのと似たようなお茶に千円以上払うというのはハードルが高かった。
だけど「お金がない」そんな理由で東京にある沢山の
お茶どころに行ったことがないなんて、それで私はいいのだろうか?
カフェ文化研究家からカフェ・お茶文化研究家になりたいと思った今年。
それならそこにはお金をかけてみてももいいのでは?

 
 そう思って先日横浜の中国茶館に行ってみた。
中国茶が楽しめるお店に行くのは子育て中の身には容易いことではなくて
前回行ったのは確か妊娠中だったように思う。滋賀県にあった
喫茶去という非常に素敵な中国茶館。また行きたい、行きたいと
思っていたけどついに日の目を見ずに滋賀は遠くなってしまった。
けれども私の住んでいる横浜市には中華街があるではないか。
台湾にいったとしても中国語もわからない、し まずは
ここで台湾気分を味わおう・・・。


 中国茶のお店にはゆったりとした空気が流れてる。
木製品が多く、天井も木だからだろうか、なんだか京町屋の
ゆるいカフェを思わせる。中国茶館でもかつて多くの詩人が
試作をしたという。大学院時代に同じ研究室を使っていた先輩は
たしか茶のバイブルと呼ばれる陸羽の「茶経」を研究している人だった。
その隣には中国の雲南省の有名なお茶屋の一人娘という人がいた。
その時も 中国茶の話をあんまり聞いたりもしなかったけど
(聞けばよかった)なんだか面白い人たちがいた場所だったんだなあと思う。


 茶道にアフターヌーンティに中国のお茶文化。ハーブティに
漢方まで含めてみると お茶文化は本当に幅広い。
一日6杯くらいのお茶を飲み お茶がないと生きられない。
そして一日何度だってカフェに行きたい だからこそ
もっと好きなものを追求しよう。東京には外国に行かなくっても
世界のお茶文化に触れられる場所が多そうだ。

 一杯のお茶から始まる優雅な時間
悠久の時を感じていられる中国茶館。それはどうも
私が愛用しているスタバとはまるで雰囲気が違うらしい。
茶館で詩作していた詩人たち。モンパルナスのカフェで詩作していた芸術家達。
その場だからこそ生まれうる、その場だからこそ力をもらえる、
そういう場や刺激というのはあると思う。
もっとそんな場の力を借りて 私もものを書いていたい。


 これからはおすすめのカフェやお茶どころなどを
こちらのホームページにアップしていこうと思います。
よかったらご覧下さい。

フランスに行くなら

<iframe frameborder="0" allowtransparency="true" height="60" width="468" marginheight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2716631&amp;pid=879463511" marginwidth="0"><script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2716631&amp;pid=879463511"></script><noscript></noscript></iframe>

ブログランキング

http://blog.with2.net/link.php?1215861