サッカー・ロンドン五輪アジア予選、日本vsマレーシアは4-0で日本が勝った。
9月からやってるから、忘れたころに試合の日が来るって感じ^^; 4チームがホーム&アウェイで総当たりだから、各チーム6試合行う。日本は5試合終わって4勝1敗、勝ち点12という状態。
このあと、シリアvsバーレーンの試合が行われて、グループC全チームが5試合終了ということになる。無条件で五輪出場権を得るのは各グループ1位だけなので、勝ち点9を挙げているシリアを最終的に上回って1位通過したいところ。
グループ2位だと、各グループ2位の3チームによるアジア地区プレーオフ(セントラル方式総当たり、ということは2試合ずつ)で1位になり、大陸間プレーオフでアフリカ4位との対戦に勝ってはじめて五輪出場。なんか急に道が険しくなる
ライバルのシリアとの対戦が1勝1敗で、得点もお互いに2-1。5勝1敗勝ち点15で並んだとき、得失差・総得点で上回れるか? 最終戦が、日本はバーレーン戦、シリアがマレーシア戦。実力差からいってシリアもマレーシアに大勝するかもしれないし、、、そのための“貯金”として、マレーシア戦で「できるだけ点を取っておきたい」と解説陣が力説してたわけだ。
バーレーンは現時点でまだ五輪出場の可能性を残している。シリアと日本に続けて勝てば勝ち点12で3チーム並ぶ可能性があり、1位になれなくても2位になれればプレーオフに進めるわけで、望みはまだまだ捨てないだろう。といっても、前の対戦ではシリアには1-3、日本には0-2。ちょっと厳しいか
シリアは最終戦のマレーシア戦で、勝ち点3はもう計算できる(たぶん)。バーレーン戦に引き分けや負けだと1位通過は他力本願になってしまうから、とりあえず確実に勝って勝ち点で日本と並びたいところだろう。得失差4を少しでも縮めておけば、日本にプレッシャーかけられる。
シリアvsバーレーンの結果によっては、日本もプレーオフの準備を考えなくちゃならない ほかのグループで2位になりそうなチーム、、、まだわからないけど、みんな強そうだな・・・
昔に比べたら随分強くなった日本のサッカーだけど、貫禄で勝ち上がれるほどの強豪にはまだまだ。だから面白い
それにしても、23歳以下って、みんな若い(このごろCMによく三浦知良が出てくるので、ふと比べてしまって^^;)