KIAがヨーロッパで販売している、シードのエンジン。
1ℓの直噴ターボ。
エンジンカバーに「turbo GDI」の文字が見られます。
GDIは三菱自動車が搭載していたGDIと同じこと?
三菱はオールGDIと言ってた時代があったように記憶。
有森裕子さんがでっかく広告に出ていたようにも思います。
しかし、2000年代に入った頃でしょうか、トラブルというかリコール問題で、結局、消えることになったと思います。
KIAがヒュンダイグループであることを考えれば、三菱とヒュンダイの提携があったんだから、そのままGDIが使われていたとしても不思議はないんだけれど、リコールに限らず、燃費問題等、どうクリアしたのかな、と思いました。
それにしても、1ℓターボ。日本も出して欲しいです。
小排気量ターボは、日本にとって一番得意分野とも言えると思います。660ccターボもあるし、過去には、マーチやシャレードにもあったし。
それともハイブリッドがあるから、ターボはやらないのかな?
1ℓの直噴ターボ。
エンジンカバーに「turbo GDI」の文字が見られます。
GDIは三菱自動車が搭載していたGDIと同じこと?
三菱はオールGDIと言ってた時代があったように記憶。
有森裕子さんがでっかく広告に出ていたようにも思います。
しかし、2000年代に入った頃でしょうか、トラブルというかリコール問題で、結局、消えることになったと思います。
KIAがヒュンダイグループであることを考えれば、三菱とヒュンダイの提携があったんだから、そのままGDIが使われていたとしても不思議はないんだけれど、リコールに限らず、燃費問題等、どうクリアしたのかな、と思いました。
それにしても、1ℓターボ。日本も出して欲しいです。
小排気量ターボは、日本にとって一番得意分野とも言えると思います。660ccターボもあるし、過去には、マーチやシャレードにもあったし。
それともハイブリッドがあるから、ターボはやらないのかな?
BS朝日「人生を変える7日旅」
有森裕子さん 長崎・五島列島へ
コメントどうもありがとうございます。
情報ありがとうございます。