イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

レギュラーシーズンに全精力を注げ、の意見

2015-11-12 09:44:25 | 野球
 金田正一氏が「侍ジャパンの解散を提案」と主張している記事がありました。
 NEWSポストセブン。11月10日の記事。

 シーズンオフは体を休めろ、というのが大きな主張。
 
 大谷翔平投手の「すごくワクワクしている。優勝できるように頑張りたい」というコメントに対しては、
 『そんなところで頑張るなら、ペナントレース中に頑張ってソフトバンクを倒したらどうだ』という鋭い指摘。
 全くもっともで、シーズンが終わったら、精も根も尽き果てて、試合どころか練習だってできません、という状態が当然なのかもしれません。

 もちろん、プレミア12は春先から予定されていて、それを考えてプレーしていたという選手がいるかもしれません。そしたら、金田氏に「本末転倒!!」と言われるでしょうね。

 先週金曜のすぽると!で、江本孟紀氏が「プレミア12で得られるものは何もない」と発言して、アナウンサーがちょっと困ってました。
 フジテレビは中継してないから、江本氏としてはズバッと言えるのでしょうが、アナウンサーとしては進行上、まずいと思ったんじゃないかな。

 そもそも、クライマックスシリーズがあること自体、レギュラーシーズンの価値を下げているというのもあります。優勝したら日本シリーズに向けて体調を整えていく、それが従来のやり方。
 だから、ぎりぎりに優勝決定というのは、待ち構えているチームより不利というのもありました。

 テレビ中継を含め興行面のことは、いろいろあるとして、
 『シーズンで使った体を元に戻すには3か月はかかる』という金田正一氏の発言。それが実体験である以上、検討・考慮しないと、選手にとっては負担がありすぎるということになると思います。

 この点で江本氏も「とにかく怪我だけはしないように」という発言も重みがありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿