イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

中国の燃料電池車

2020-07-08 09:35:08 | 自動車
 昨日のBS1「国際報道2020」で、中国の燃料電池車のことが伝えられました。

 バスやトラックが中心で、今年の5月時点で約6,500台。
 
 日本の1.7倍だと。そうすると、日本は3,800台ほど。
 それもけっこう多いと思います。
 
 もっとも、水素ステーションがなければ使えないので、日本の場合は、走っている場所はかなり限定されていると思います。

 中国も、水素ステーションを考えると、バスやトラックのように運行経路がはっきりしている車両から導入を進めていると。

 ただ、燃料電池に関しては技術の向上が必要で、トヨタや東レと関係を築こうとしているようです。

 EVともハイブリッドとも違って、燃料は水素。充填時間は短い。排出するのは水だけ。
 EVだと充電のための電力をどうやって発電するのかという問題があるし、ハイブリッドだと、二酸化炭素も排ガスも問題になる。
 燃料電池車の今後、注目に値すると思います。だからこそ、中国が力を入れているという、そういうことなのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿