イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

村上海賊と秀吉

2019-10-29 20:04:17 | TV・映画
 昨日のBS-TBS「にっぽん!歴史鑑定」は村上海賊のことを取り上げました。
 以前、「村上海賊の娘」(和田竜)を読んだので、信長との戦いのあたりは、とてもよくわかりました。

 でも、秀吉との関係は知りませんでした。海の刀狩りともいわれたと。
 村上海賊の活動ができないような決まり事。

 その後、関ヶ原の合戦の頃どうだったとか、村上海賊の歴史が話されました。

 主に、村上武吉のことで、「村上海賊の娘」の主人公だった景(きょう)のことは出てきませんでした。実在じゃない? 

 活躍ぶりを聞いていると、すごいなぁと思うけれど、やっぱり戦のない世の中であって欲しいと考えたら、どうしてそんなに争わねばならなかったのか…と、村上海賊がではなく、戦国時代のことを思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿