イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「は」と「も」の違い

2019-06-23 09:21:23 | TV・映画
 20日のBS11「報道ライブインサイドOUT」に枝野幸男氏が出演。
 
 党首討論のことや、今後の選挙のことなど、いろいろ話がありました。

 その中で、岩田公雄氏が、衆議院解散について党首討論で聞かれた時に、
 「頭の片隅にはないと言ったんだから、真ん中にはあるんじゃないかという見方もある」と話していました。

 枝野氏は、解散については嘘を言ってもいいことになっているんだから、質問しても意味はないということで、解散なしと確定したとは思ってないようでした。
 
 党首討論を伝えるニュースで、確かに、その表現流れていました。
 片山虎之助氏に聞かれて。
 「解散する意思は頭の片隅にはない。頭の片隅にもない」と、言い直しなのか、両方言う意味があるのか、不明です。

 日本語は助詞によって意味が違ってきます。
 「あなたは合格ね」と「あなたも合格ね」みたいな使われ方は、割と頻繁に出てくると思います。

 枝野氏の言うように、解散に関する発言が嘘であってもいいんだという前提(前例)であれば、意味を吟味したところで意味はないということになりますが、日本語は微妙な部分があって難しいとあらためて感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿