イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

レクサスESのデジタルアウターミラー

2018-12-03 20:07:09 | 自動車
 レクサスESのバージョンLにオプションで用意されているデジタルアウターミラー。

 ミラーが鏡だと考えたら、鏡じゃなくてカメラじゃないのと思うけれど、ドアミラーがかっこよくなったとデザイン面を考えたら、アウターミラーです。

 ずっと昔、ユーミンの歌で「魔法の鏡」というのがありました。最初に歌ったのが早乙女愛。1976年。
 「魔法の鏡を持ってたら あなたのくらし映してみたい もしもブルーにしていたなら 偶然そうに 電話をするわ」

 それだと、自分で鏡を持っていて、そこに好きな相手の部屋が映るんですね。それは実現してますね。相手の部屋にカメラを設置しておいて、ネット接続すれば…。いけません、いけません。法律違反です。
 でも、やっぱり鏡ではなくカメラです。
 荒井由実作詞の「魔法の鏡」はあくまで鏡なんですね。

 日産はインテリジェントルームミラーをだいぶ前から出しているし、技術的には十分機は熟していて、法律との兼ね合いだったのでしょう。

 そこまでやれるなら、フロント視界をフロントスクリーンにクリアに映し出してもらえたら、低視力の私でも再び運転できるようになるかも…。
 それらを突き詰めていくと自動運転になるのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿