イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

薄着の旅行

2020-07-08 10:28:04 | TV・映画
 昨日の夕方、BSプレミアムで放送していた「南米大陸一周165日の旅(4)」

 165日も旅を続けるなんて、すごすぎる。
 その間、家に戻らない。ホームシックにならない? そういう人は参加しないのでしょうね。
 テントでの宿泊ですし。
 ただ、全員が165日ではなく、途中でメンバーが入れ替わっています。お金の理由であったり、仕事の都合であったり。

 南米で、リオのカーニバルがあったから、南半球は夏。
 みんな薄着というのか、肌を出しています。
 2010年の番組。日本からノリコさんが参加していて、同じようにタンクトップだけとか、薄着です。

 日本ではいつから肌を出さないようになったのでしょう? 紫外線対策なんだと思います。
 70年代から80年代は、夏は薄着というか、肌を出していました。暑いから。
 今は、薄着で建物内に入ると冷房が効いていて冷えてしまうというのはあると思います。そこで何かを羽織るというのではなく、暑い外でも袖のあるものを着る。肌を出さない。

 いろんな旅番組を見ても、欧州では夏は薄着、肌を出すというのが多いです。

 日本の夏はかなり不思議な光景かも。
 
 リオのカーニバルが映って、サンバをじっくり聞こうかと思ったら、ほんのちょっとしか映りませんでした。いろんな自然を体験していて、そっちがメインかな。

 イグアスの滝を見たり、観光名所もあるけれど、もっと自然と親しむのも。
 自由行動の中で、1人で歩いている男性がいて、上半身は裸。そういう姿で歩いていていいのかと、いわゆる風紀的なことも思うけれど、日焼けは大丈夫なの?と思うのもありました。

 10年前の番組。南米の様子は今とどれくらい違うのでしょう?
 あと1回でゴール。感激が待っているのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿