三菱自動車の燃費に関する不正。
その不正が見つからなかったというのも、ちょっと不思議な感じですが、飛び抜けて良かったわけでもないから、不自然ではなかったのかもしれません。
また、中央値をとるべきところを有利になるようなデータを使ったということで、全くでたらめではないから、発見できなかったのかとも思います。
現在はJC08モードで、わが家が代車としてお借りしているハスラーは32.0km/ℓ。
1週間ちょっと使ってみただけですが、絶対その数字は出ないだろうと思います。
今まで乗っていたステップワゴンは、10・15モードで13.2km/ℓ。妻が普段通勤で使っていると、7km/ℓとか8km/ℓとかなり離れた数字になりますが、高速道路を使った遠出だと、13km/ℓという数値を出したこともあります。
モード燃費の測定場面とはまるで違うけれど、数値的にはかなり近いです。
現在の国産車はおしなべて好燃費というカタログデータですが、それはあくまでカタログ上で、実際は7掛け程度と言われます。
輸入車はモード燃費に近い数値が出るとも。例えばVWゴルフは21.0km/ℓで、高速道路主体で、それくらいの値が出ると。
どの諸元表でも、燃費欄には『国土交通省審査値』と書いてあるから、信用するわけで、どうして不正ができるのか、そもそもその数字の現実性がどうなっているのか、けっこういろんな問題を考えてしまいます。
その不正が見つからなかったというのも、ちょっと不思議な感じですが、飛び抜けて良かったわけでもないから、不自然ではなかったのかもしれません。
また、中央値をとるべきところを有利になるようなデータを使ったということで、全くでたらめではないから、発見できなかったのかとも思います。
現在はJC08モードで、わが家が代車としてお借りしているハスラーは32.0km/ℓ。
1週間ちょっと使ってみただけですが、絶対その数字は出ないだろうと思います。
今まで乗っていたステップワゴンは、10・15モードで13.2km/ℓ。妻が普段通勤で使っていると、7km/ℓとか8km/ℓとかなり離れた数字になりますが、高速道路を使った遠出だと、13km/ℓという数値を出したこともあります。
モード燃費の測定場面とはまるで違うけれど、数値的にはかなり近いです。
現在の国産車はおしなべて好燃費というカタログデータですが、それはあくまでカタログ上で、実際は7掛け程度と言われます。
輸入車はモード燃費に近い数値が出るとも。例えばVWゴルフは21.0km/ℓで、高速道路主体で、それくらいの値が出ると。
どの諸元表でも、燃費欄には『国土交通省審査値』と書いてあるから、信用するわけで、どうして不正ができるのか、そもそもその数字の現実性がどうなっているのか、けっこういろんな問題を考えてしまいます。