イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

いわきサンシャインマラソンのTシャツ

2012-04-07 20:39:06 | 陸上競技・ランニング
 笹川流れマラソンの時に、
 背中に「IWAKI」と書かれているTシャツのランナーがいました。

 前半もわかっていましたが、折り返してどれくらい進んだでしょうか、追い越されたのです。
 離される前にと、声をかけました。
 「いわきからの参加ですか?」
 「そうではなくて、いわきのマラソンに行ってきたのです」
 「復興ですね!」と。

 彼はそのまま離れていきました。

 さて、多くのレースで一緒になる長岡市の歯科医ランナーN氏。
 ブログを読むと、私の近くに若井さんという方がいたようです。

 ランネットで記録を調べたら、私より45秒先着。
 オールスポーツで写真を見たら、赤いTシャツ。「IWAKI」の人だ!

 つながりました。
 すごいですね。
 全く知らない人なのに、つながりました。
 インターネットおそるべし。


 次回以降のレースでN氏に伝えれば、若井さんにお会いできるかも。


 がんばれIWAKIですから。

ベイスターズ38イニング、ジャイアンツは27イニング(進行中)

2012-04-07 20:00:42 | 野球
 ベイスターズが今日も広島戦で無得点。
 4試合連続無得点。

 イニングでは38イニング連続無得点。

 巨人もあぶない。
 今日もまだ無得点。

 たぶん今日の5回までで27イニング連続無得点だと思います。

 どうした?
 石川に9回1死までノーヒットだった開幕戦。
 あれが、相当大きなダメージになっているのかも。

 ベイスターズも昨日のノーヒットノーランは、ダメージあると思います。

 勝ち負けよりもまず1点、なんて寂しいですよ。
 逆転して勝って欲しいです。

映画「瀬戸内少年野球団」

2012-04-07 18:25:30 | TV・映画
 
 3月26日にBSプレミアムで、
 「瀬戸内少年野球団」が放送されました。

 前に見たけれど、もう一回見ようと録画。
 今日見たら、覚えているシーンが全くない……。

 つまりは、初めて見たということです。
 録画してよかった。見てよかった。

 夏目雅子の美しさはピカイチ。
 瀬戸内少年野球団が1984年公開で、亡くなられたのは1985年。
 
 たくさんのテーマがちりばめられている感じ。
 戦争のこともそうだし、野球の面白さもそう。
 少年の恋というのもあるし。どっちかいうと少女の恋か。
 
 岩下志麻やちあきなおみは「大人の女」の話だし。

 ラストで、さよならはgood-byeではなくてso longときたのには、ビックリ。
 see you againと言うと思ったから。

 NSPの「SO LONG」がフワッと思い起こされました。
 記憶が呼び起こされる一瞬を味わいました。

 とってもいい映画で、見てよかったです。

ピッチャー工藤、キャッチャー渡辺、バッター秋山

2012-04-07 18:09:32 | 野球
 西武・ソフトバンク戦の試合前、
 工藤公康氏の引退セレモニー。

 受けるのが渡辺西武監督。
 バッターは秋山ソフトバンク監督。

 何と、豪華な。

 それが西武ライオンズの青いユニフォームを着ていた時代、強かったなぁ。

 巨人がライバルで。

 今現在、西武も巨人も最下位で。
 時代の流れか……。

 このセレモニーの様子は、ニュースに流れるかな?
 見たいです。

原子力安全委員会、メンバーそのままがいいこと?

2012-04-07 18:03:18 | Weblog
 原子力安全委員会のメンバーが、そのままだと。

 3人辞任の意向も細野大臣が慰留し、残るって。

 班目委員長も3月で辞めると言ったのに、そのまま。

 ということは、福島第一原発の事故当時と同じメンバー?
 全然、対応ができてないと言われても、そのまま。

 『原子力規制行政の空白が生じる懸念』があるから……って、現在だって空白か、マイナスの働きをしているんじゃないかという状態なのに。

 政府からしてみれば、再稼働のためには、現メンバーでないと困るのかな。

BCアルビと対戦する、巨人二軍

2012-04-07 11:26:17 | 野球
 明日、悠久山球場改修記念で、
 BCアルビが巨人の二軍と対戦。

 BCアルビのHPに、巨人のメンバーが出ています。

 野手がすごい。
 ■内野手 
 高橋洸
 円谷英俊
 荻野貴幸
 伊集院峰弘

 ■外野手
 丸毛謙一
 小林高也

 
 日本文理出身の高橋洸選手と、新潟明訓出身の小林高也選手が入っているのは、地元へのサービスもあるのだと思います。
 彼らはフル出場できるのでしょうね。
 と言うより、外野手2人でどうするの?

 ピッチャーは、アルビ出身の雨宮・渡辺を含め8人。全員投げるとは思えないから、誰かが外野?

 あるいはキャッチャーも3人いるから、誰かが外野?

 『諸事情により、メンバーの変更があるかもしれません』と書いてあるから、明日になれば、外野手が3人来るのかもしれません。

 明日、いい天気になりますように。

150mlはどうやって測るの?

2012-04-07 11:12:52 | Weblog
 福島第一原発の汚染水。
 12t漏れて、海水流出は150ml。

 一体どうやって測るのでしょう?
 計量カップの150mlを考えたら、そんなのとても測れっこないと思うけど。

 『放水口付近の海水を採取して検査した結果…』という記事があるから、そこから計算したということ?

 『トン単位で出たら、もっと濃度は高いはず』と東電の松本純一氏。

 水1tは1m×1m×1m=1000000立方センチメートル。だから1000000mlでしょ。
 それに対して、150mlというのは、あまりに小さい数字で、それは漏れてませんよ、と言いたいのかな?

 だったら、漏れてません、と言えばいいと思うけど。

 わからない説明です。

ノーバン始球式を見損ねた…

2012-04-07 11:05:23 | Weblog
 ノーバンとノーパンは、パソコン画面では見分けが難しい。

 長澤まさみが、日ハム・ロッテ戦の始球式。
 ノーパンだってありかと思いました。

 野球選手はスライディングパンツをはいて、ユニフォーム。
 始球式だから、スライディングパンツはいらないし、ラインが見えなくてノーパンとか。

 全然、そうではなくて、里崎もとれない大暴投。
 ノーバウンドのノーバン。

 昨日は、巨人・阪神戦が18:00プレーボール。
 ロッテ・日ハムは、18:15。

 だから、先に巨人戦をBS1で見ていて、途中でBS12に切り替えて、ロッテ・日ハム戦も見ました。

 BS12も放送は18:00からだったので、ずっとBS12にしておけば、始球式を見られたのですね。
 惜しかった。

話し相手

2012-04-07 08:46:52 | 雑感
 先日、妻が猛然たる勢いで話していました。

 電話です。

 職場のことを、これでもかと。
 相手は同僚なのだと思います。
 お仲間なんでしょうね。

 「なんてひどい人」と、誰かのことを。

 普段、私との会話であんなにたくさんはなす事はありません。
 聞いてあげればいいのになぁ……なんて思えません。

 あの勢いで話されたら、吹っ飛んでしまいます。

 夫婦の会話が大切だとしても、適度というのも大切だと思うなぁ。

 あれだけ話せば、たまっていたストレス全部発散できたと思うけど。
 聞いてくださった方は、偉いなぁ。

交通量1日3万6千台

2012-04-07 08:42:27 | Weblog
 新潟市の新交通システムBRT。

 新潟駅南口からビッグスワン方面、市民病院もあるし、そっちにより重要性があるのではないかという意見があります。

 市側の回答は、
 「弁天線の交通量が1日3万6千台で車線を減らしたら、渋滞がひどくなるからダメ」と言うことのようです。
 
 ということは、万代橋方面はそれほどの交通量がないってこと?
 3万6千台というのが、どれほどの多さなのかはわかりませんが、私がランニングで横断する時間帯は、渋滞していることないですが。

 要するに、市民の意見など聞く耳持たずなのだと思います。
 また、ビッグスワンやエコスタジアムは県立ですから、それとの連係は嫌なんだろうと思います。新潟市としては。

 ビッグスワンの脇から、市民病院に向かう広い道は車線を隔てる木立ができていて、BRTの走行車線作るの大変というのもあるでしょうし。

 要するに、新潟市=万代橋、古町なんでしょうね。

 そんなふうに感じました。