いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

クリスマスローズ発芽苗のポット上げ♪

2021年03月29日 | 我が家の花(2021)

地植えのクリスマスローズが咲いてきました。

 

本日の一枚は、

庭で咲いてるクリスマスローズです♪

 

クリスマスローズの春一番のお仕事、発芽苗のポット上げ作業がようやく完了!

昨年の記録を見れば、3月13日にはすでに終わっているので、

少々焦っていましたが、一昨日27日にやっと終わりました。

途中で雨がザーザー降ってきたけれど、軒下に移動してなんとか終了・・・

 

《次々と発芽してきた頃の様子》・・・(1月1日)

 

《本葉が伸びてきた時の様子》・・・(2月10日)

 

《 そして、本葉が出揃ってきた》・・・(3月26日)

 

さて、ポットの中で窮屈そうにしている赤ちゃん苗たちを、

1つのポットに1本ずつ植え付ける「ポット上げ」作業です。

 

《ポットから取り出した、赤ちゃん苗の様子》

 

《7.5cmサイズのポットに植え付けた赤ちゃん苗》

 

ポット上げした苗を数えたら、なんと106本もありました!

種の発芽率がすごく良くて、6種類の花それぞれが9割程度は発芽しています。

 

今回は、三重県のmcnj師匠から送っていただいた種からの発芽なので、

6種類の種からはどんな花が咲くのか、全くわかりません。

もしかして、我が家の庭では見たことのないような花が咲くかも・・・

そう思えば1本たりとも粗末にはできず、小さな苗も全部ポット上げしました。

 

昨年のお正月に発芽した先輩株は、一年でずいぶん大きくなっています。

お気に入りの花色を厳選して、少しだけポットをサイズアップして植え替え、

(昨秋9.0cmポットに植え替えた株→今春10.5cmサイズのポットに植え替え…)

残りは全部地植えにしてしまいました。

 

《今年の赤ちゃん苗 と 一年先輩株との比較》

 

ポット上げした106本の赤ちゃん苗は、このまま夏を越させて、

秋になったらポットでの植え替えはしないで、全部畑に植え付けて、

畑で冬越しをさせ、初花が咲くまでそのまま畑で育てるつもりです。

(今までのように、冬の夜間玄関内に取り込んで管理するのは多過ぎて無理なので…)

小さな株を地植えにしてしまうと、初花が咲くのが1年遅れそうだけど仕方がない。

 

その代わりに、今年は鉢植えの数を少し増やそうかと思って、

地植えで咲いている中から、お気に入りの花を物色中です。

 

最後に、今庭で咲いている花をもう少しご覧いただきましょう。

 

ダブル咲き♪

 

セミダブル咲き♪

 

ピンクのシングル咲き♪

 

ピンクピコティのシングル咲き♪

 

イエローのシングル咲き♪

 

日当たり良好の場所で咲いているクリスマスローズは、

花盛りの株もあるのですが、半日陰などではまだ蕾の株も多く、

また後日クリロー特集でご覧いただこうかと思っています。

 

 訂正です・・・

ポットサイズの単位を間違えて記述してましたから、

75cm → 7.5cm のように訂正しました。

75cmとか105cmサイズのポットなんてあり得ませんよね(笑)

コメント欄はそのままですので、ご了承くださいね・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社のウスギオウレンと今年... | トップ | 桜咲く庭はピンク・ピンク・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みさと64さん こんばんは (4321mtmt)
2021-03-29 22:13:27
クリスマスローズ、きれいですねえ。
きれいに咲かせるには手間が掛かるんですねえ。
愛情を掛けるから、花が応えてくれるんですね。
いいものを見せていただきました。
ありがとうございます。
返信する
手際よい方 (take)
2021-03-30 06:56:51
おはようございます。

楽しみにしていた「ウスギオウレン」を見せていただきながら
「見たこともない花をこうして見せていただけるのはありがたいけれど この撮り方、やはり腰に負担がかかりそう」
とか
やはり(「Wやはり」だけれど)しっかりした眼をを持つ方、見極めてらっしゃる」とか
書こうと思いながら、眼、繋がりで私一家の「眼科行き」のことから話はそれ始めて みさとさんの目の具合まで心配まで行く・・・
こうしてもたもたとしているうちに みさと64様は次の更新へ。

かわいらしいこの芽たちが みさとガーデンをもっとにぎやかにするのですね~。
想像しただけで楽しい、目を見張ります、壮観です・・。

この作業、やはり(また、出た「やはり」!)
腰が痛くなりそう・・(私はひざ痛ですから しゃがめませんが・・)
コメントを拝見して おおよそのことはわかりましたが
ほんとうに頑張り過ぎないでくださいね。

我が家のこと・・
みさとさん! ここで報告させてください!
二女が結婚します!
昨日は両家の顔合わせ・・
お寿司屋さん(山梨県独自の「グリーンプログラム認証店」・・最近報道番組で話題になっていましたコロナ対策)で。

でね、
私「写真を撮っていいですか?」
お店の方「ありがとうございます!」
私は娘に言いました「みさとさんのように HPよりおいしそうに撮らなくてはね」
※「長~い間」手元にあった二女、結婚は喜ばしいことだけれど 私「空の巣症候群」になりそうな・・「じじ・ばば・大ばば」の生活が待っている・・・・・

ではでは 朝から失礼をば・・。
返信する
クリローちゃんお早う!! (花ぐるま)
2021-03-30 08:16:25
沢山のクリスマスローズを赤ちゃんからドダ手られていて、まるで業者のような…そんな風に思う位いっぱいですね!
赤ちゃんから大きくなったらどんなに素敵になることでしょう!!
今でも素敵なクリスマスローズの数々~
師匠さんから送っていただいたという種子から出た苗が大きくなるころにはクリスマスローズガーデン開幕でしょうね
ピンクピコティ、ダブル咲、そしてセミダブルといろいろ育てられていて畑に植えられるとか~寒さに強い花ですから大丈夫でしょうね!3年後くらいにはクリスマスローズガーデンが出来上がり、みさとさんの地区の観光名所になることでしょう
素敵なガーデンができますように~その頃にはぜひともお邪魔できればと思っています・・・
返信する
☆mtmt4321(光江)さんへ (みさと64)
2021-03-30 08:55:54
こんにちは。
ようやく地植えのクリスマスローズが咲いてきて、
庭が一気に華やかになってきました。
我が家には大株がないって嘆いていたけれど、
今年は花数が多く咲く株が結構あって、自分でも驚いてます(笑)

一度植えたら、あちこちへ動かさなければ年々大株になるのですが、
花が咲いてから、この花色はこっちに植えた方が映えるかなぁ…とか、
このコーナーは赤が多過ぎて白花が少ないなぁ…とか、
あれこれ余計なことを考えちゃって、移植ばかりしているから、
株がなかなか大きくなりません・・・
それでも、ここ数年は株数も増えてきて、
空いてる場所への移植という作業も、かなり減ってきました。

子供と違って、お花は手をかければ応えてくれますね。
それに、今回この方法でダメなら次は別の方法で…と、
子育てと違ってお花は、何度もやり直しがききますからありがたいです♪
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2021-03-30 09:09:10
こんにちは。
嬉しい嬉しい、すっごく嬉しいご報告をありがとうございま〜す。
もう朝からテンション上がりまくってますよ〜(笑)

次女さんのご結婚が決まって、本当に良かったですね!
おめでとうございます♪

そうですか、ご両家の顔合わせは話題のお寿司屋さんだったのですね。
美味しいお寿司を食べながら、みなさんで和やかに談笑されている姿が目に浮かびます。
ウチの娘の両家の顔合わせは、なんとお義母さんのお通夜の晩だったのですよ・・・
「大町は雪深いから春になったら顔合わせをしよう…」とのことでしたが、
お義母さんが病に倒れて入院し、4月にはとうとう逝ってしまわれた・・・
(すみません、takeさんのおめでたいお話なのにこのような話になってしまい…)
でもね、「あんなに楽しみにしてたんだから…」という、
ご親戚の方々の後押しもあって、予定通りにその年の11月には挙式をしました。
(お義母さんは遺影での参列となってしまいましたが…)
そんなわけで、わたしのブログには一度もお姑さんという言葉が登場してないのです。

そうそう、お寿司屋さんといえば、松本の贔屓にしているお寿司屋さんで、
結婚式の後に、みさと家親族一同に我が家からのお礼の席を設けたのですが、
みんな祝福してくださって、飲めや歌えの大宴会となりました。ちょっと大袈裟か?
それだけ我が娘は、幼少時から病で親戚の方々にも心配されてた子だったのです。

すみません、横道に逸れてしまいましたね・・・
takeさんちにも嬉しい嬉しい春がやってきましたね!
さぁー、花嫁の母はこれからお忙しくなりますよ〜
あっ、「花嫁の母」はもう長女さんの時に経験済みでしたね。
あんなにも仲良し母娘でしたから、takeさんのお寂しい気持ちを考えるとね・・・
でも、次女さんのお幸せが一番! …ですよね。
本当に良かったね! おめでとう〜♪

さてさて、本題のお花、ん? 腰のお話です・・・
ウスギオウレンの撮影も、下を向いて咲くクリスマスローズの撮影も、
腰痛持ちには辛いお仕事ですよねぇ〜
こうなって、初めて知った腰痛持ちさんたちのご苦労・・・
以前友人夫婦が来たときに、
「わたしが今回人生初のロキソニンデビュー」ということに、
夫婦揃ってものすごく驚いてました。ウチの娘もそうですがあの薬は常備薬なんだって。
まぁ、無理をしないということで、
今日は今年初の、お気に入りサロペットスタイルで草取りで〜す♪
一度にたくさんできないから、膝を着きながらまずは今咲いてるお花周辺から・・・
赤ちゃん苗の植え付けは、台の上にポットを並べてやってます。
返信する
クリスマスローズ (ran1005)
2021-03-30 09:44:44
聞きしに勝るクリスマスローズのポット。
芽生えた赤ちゃんを1本ずつ新しいポットに植え替えて
ある程度成長したら地面に植え替えて・・・
沢山のクリスマスローズの花壇を作られるのですネ。
今でも十分凄い種類のクリスマスローズの花が咲いて居るのに・・・
限無くポットの作業を続けられるのですか?
想像しただけで気が遠くなると同時に、如何にみさと64様がクリスマスローズに魅されているかがわかります。
クリスマスローズのお写真の中では
ピンクピコティ―のシングル咲きが好きです!
返信する
作業が大変?! (fukurou)
2021-03-30 10:05:38
みさと64様
おはようございます。
ポット上げ、作業が大変ですね。
こういう作業をしないと綺麗な花を咲かせることができないのですね。
植物はちゃんと手をかければかけるだけ綺麗な花をつけてくれるようですね。
そろそろ蝶が飛び回ってくれる季節になりましたね!
返信する
クリスマスローズ (mcnj)
2021-03-30 14:09:13
こんにちは。

立派に育てていただきました。
3年後が楽しみです。
今年の種も、お送りしますのでよろしくお願いします。

当方も、今日のブログで、庭のクリスマスローズの総集編をアップしました。
返信する
お手入れの賜物! (タッジーマッジー)
2021-03-30 19:56:34
こんばんは。
いよいよクリスマスローズが花盛りですね。
毎年のことながら、みさと家のこの花畑にはうっとりします。
幾種類もの色や咲き方のクリスマスローズ…
こんなに種類の多い花畑はみさと家ならではかと思います。
どれもきれいに咲いて素晴らしいですね。

何といってもみさとさんのお手入れの賜物!
この赤ちゃん苗のポット上げ作業だってみさとさんならではかと思います。
それにしても106本もの苗とはすごい数ですね。
そのうえ、ちゃんと時期には手入れを怠らないのですもの…
種から育てること自体、本当にすごいことかと思いますが、ポット上げはお疲れさまでした。
大変な作業に体調は大丈夫でしたか。
くれぐれも無理されませんようにと願います。

たくさんの苗で、ますます花畑が充実して楽しみですね。
こうして見せていただくこちらも期待が膨らんで楽しみです。
どんな花が咲くのか、何年後でもワクワクします!
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2021-03-31 05:34:43
おはようございます。
まるで業者のよう・・・本当に、この赤ちゃん苗を見たらそう思いますよね。
昨年の5月に、ブロ友のmcnjさんから送っていただいた種からの発芽です。

茶袋がかぶさった種付きの花が、6個送られてきました。
ブラックのシングルだけは5粒しか種が入っていなかったのですが、
その5粒全部が発芽して100%の発芽率・・・これはすごかった!
他の5個の花には、それぞれたくさんの種が付いていて、
それらもほぼ90%ほどの確率で発芽しました。

我が家で種を採取する場合は、被せた袋の中に種がこぼれ落ちるのを待って、
落ちた種を確認したら、その日のうちに種を蒔いていましたから、
日が経った種の発芽状態が心配でしたけど、たくさん発芽してビックリ!

>クリスマスローズガーデン開幕…
いえいえ、クリスマスローズガーデンだなんてとんでもないです!
大きく育った株は庭のあちこちに植えて、雑草対策に役立ってもらったり、
境界線代わりに植えたり…と、ガーデンとは呼べない我が家の庭です(笑)
106本の赤ちゃん苗も秋の植え付け時には、各種類数株ずつ、
裏のおばちゃん宅に貰われていくことになりました。
娘さんが新築をしたから、お庭にたくさん植えてあげたいとのこと・・・
そんなわけで、クリスマスローズガーデンになる暇もなく、
小さな株は、様々な形で大活躍してくれます(笑)
返信する

コメントを投稿